無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

≫ EDIT

2017年 大原ふれあいまつり

今年も年に一度の大原公民館でのイベント『大原ふれあいまつり』にて、大原支部演武をさせて頂きました。


今年で4回目の演武でしたが、今回は演武に向けた稽古等は一切おこなっていなかったのですが、みんなが上達しているので今までで一番いい演武になったと思います。


演武の様子の動画を画像が見ずらいところもありますが、限定で公開します。




| 指導員立光 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武心杯九州空手道選手権大会




29日の日曜日、北九州市の若松武道場にて、闘心會主催の『武心杯九州空手道選手権大会』が開催され、大原支部から3名の参加させて頂きました。

主催頂きました闘心會の藤崎先生をはじめ関係者の皆様、誠に有難うございました。


この大会には初めて参加させて頂きましたが初級に特化した大会で、経験の浅い選手が参加しやすい大会でした。


 大原支部の結果(入賞者のみ)
 7歳重量級の部
  ・3位 赤木 瑛信


見事、瑛信が3位入賞しました!


瑛信は、いつも上級生が相手でも一生懸命組手をしているので、今回一つ結果が出て本当に良かったです!


準決勝でも勝ったかなとも思いましたが残念ながら判定負け、ですが次に改善すべきところが見えたので、次につなげていきたいと思います。


琴音と颯一郎は残念ながら初戦で判定負けでした。


琴音は開始早々に上段蹴りをもらい技ありをとられてしまい、このままずるずる行ってしまうかとも思いましたが何とか持ち直して最後まで戦い判定まで持っていきました。


颯一郎は内容的には互角でやや押してるようにも見えましたが、顔面殴打の反則をとられてしまい判定負けでした。


2人とも初戦で負けはしましたが、確実に成長しています、次こそは勝てるようにまた稽古して行きましょう!



無門塾から出場した本部の選手達とも一緒に記念撮影です


大原支部での記念撮影


ご父兄や関係者の皆様、今回も沢山の応援をして頂き有難うございました。



次は無門塾の交流試合に向けて、頑張って行きましょう!


立光一成

| 指導員立光 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 龍神杯フルコンタクト空手道選手権大会





8月27日の日曜日に、田川市総合体育館にて、龍士會主催の『龍神杯フルコンタクト空手道選手権大会』が開催され、大原支部からの8名参加させて頂きました。


主催頂きました龍士會の南原先生をはじめ関係者の皆様、誠に有難うございました。


この大会には初めて参加させて頂きましたが、選手のレベルも高く、また進行も非常にスムーズで、素晴らしい大会でした。


大原支部試合結果(入賞者のみ)
 中学生男子 ルーキーの部
 準優勝    ・小田圭祐
 

大原支部からの入賞は1名でしたが、小田選手は中級クラスでの準優勝は価値ある結果だったと思います。

 


次期エース候補?の大ちゃんも一緒に記念撮影です







今回の試合ででた収穫と課題を持ち帰り、次の目標に向けてまた稽古を重ねていきましょう!


ご父兄や関係者の皆様、今回も沢山の応援をして頂き有難うございました。


立光一成

| 大原支部 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州地域親善空手道錬成会 試合結果



18日に大牟田市民体育館にて、『梶原一騎先生メモリアル カラテ界のあしたのジョーをさがせ! 第三回九州選抜予選会~九州地域親善空手道錬成会』が開催され、大原支部からも8名参加させて頂きました。


大原支部の選手の試合結果です

中学生 中級の部
準優勝 小田 圭祐

中学生 女子初・中級の部
5位 赤木 琴音

6年生 初級 男子の部
準優勝 谷崎 心音

6年生 初級 女子の部
3位 満田 至音

5年生 初級 女子の部
準優勝 園田 妃毬

4年生 初級 男子の部
5位 立光 楓麻

3年生 初級 男子の部
準優勝 上村 充優翔

2年生 初級 男子の部
4位 赤木 瑛信


結果は納得した選手も悔しい思い選手もいると思いますが、選手は皆一生懸命頑張りました。


私個人的にも各選手にどの部分を修正していくかの課題も見えましたので、今後の指導に活かしていきたいと思います。


選手の皆さんお疲れ様でした、少しだけ休んで次の目標に向かって頑張りましょう!!


立光一成

| 大原支部 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミット打ち!

大原支部ではまだ白帯の子ども達は本格的な組手はしていない子もいますが、徐々に実戦的な稽古も増やしています。


最近はみんなでミット打ちをしてから、少しずつですが組手も行っています。




ビックミット打ちです


白帯でも白熱した組手です


今週の日曜日は昇級審査もありますし、春から夏にかけては大会もいくつかあります、挑戦できる子達にはぜひ大会を目指してほしいと思っています。


まずは昇級審査で無事に日頃の稽古の成果を出せる様、頑張りましょう!


立光一成

| 大原支部 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT