無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月2日の空手教室!

指導員Aこと鹿本です
久しぶりにブログを書きます。

12月2日、立光指導員が指導に来れないかも…という事で指導に行きました。
金曜空手教室は、もともとは二人で指導しているのですが、現在、金曜教室は産休中(小田部支部の指導はしてるのですがちなみに次男は7ヶ月になりました)のため立光指導員に任せっぱなしです。
お互い、なにかがあって行けなくなったり仕事等で遅れても大丈夫なように、二人体制でやってます。
今は、立光指導員と私の代わりに緑姉さんがサポートしてくれています。

行けないとなれば、こういう時こそ、行かないと!!
いつも小田部支部の人手が足りない時は助けてくれる立光指導員です。

出産してから数回、顔を出しましたが、指導に入るのは約8ヶ月ぶりです。
久しぶりに指導に行くのに、プチトラブルが続き、ギリギリの到着だぁ~
と焦り道場に電話するとなんと立光指導員、来てるじゃないですか
やはり、責任感の強い立光指導員です。

立光指導員の準備運動やコアトレは、なかなか効きます。
コアトレ等、学ぶ所がいっぱいです

しばらく来ないうちに新しい方もいっぱいいました

基本の指導をしました。
CIMG5734.jpg
久しぶりの私のお腹の大きくない写真です

CIMG5733.jpg

お互い向かいあって対稽古です。

最後はペアストレッチ、体がスッキリします。

運動後のストレッチは、重要だなぁとつくづく思います
時間があれば、小田部支部でもしたいなぁと思いました。

4月を目処に復帰予定です。
復帰後は、立光指導員と新たなビジョンを計画しています
楽しみにしていて下さいね~




| 指導員A(準管理人) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月でどれだけやせれるか?ー第4週ー

1ヶ月でどれだけやせれるか?企画、丁度1ヶ月です。
CIMG4729_convert_20110317203948.jpg

結果ー0.4kg

なんか微妙な結果です

1ヶ月でどれだけ太れるかに変えた方が良かったかも?

Fさんは、まだ痩せる気が満々なので企画続行しようと思います

もっと具体的に日数と何キロ痩せるか決めたほうが、良いのかな…

ここでやる気を出して頂くためにも、なにか痩せないと恥ずかしいペナルティをするとか
ご褒美とか等、あったら教えて下さい。
皆さんのアイディアを募集します!!

とりあえず、明日の教室では、教室前と後に体重測定をお願いしたいと思います。

これ以上、体重が増えてませんように…

次回からは、TK指導員にブログを託します

| 指導員A(準管理人) | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月4日の空手教室!!(指導員A)

今日は、後ろ回し蹴りをしました。
CIMG4681_convert_20110310084934.jpg

CIMG4682_convert_20110310085002.jpg

背が高くて足が長いH君は後ろ回し蹴りも様になります

3月に入り色々メニューも増やしています。

6月の合同練習に間に合わせないといけない練習もあります…
3月、4月は、皆さん仕事が忙しいでしょうが頑張って時間を作って来て頂くと有り難いです。


私事ですが、3月11日の空手教室を最後に産休に入ります。
4月2日が予定日なので、来月の今頃には子供が生まれてると思います
次は、6月半ば位に顔を出す予定です。復帰はもう少し先になりますが…
それまでに、皆さんがどれだけ上達しているか楽しみです





| 指導員A(準管理人) | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月でどれだけやせれるか?ー第2・3週ー

先週は、私の不注意で自宅のパソコンとSDカードが使えなくなりブログが書けませんでした
修理から帰ってきてやっとアップ出来ています

第2週目はギョギョ(さかなクン風に)プラス5kgと聞き間違えてないですよね??
CIMG4677_convert_20110310084859.jpg
なんで増えてるのでしょうか?本人曰く来る前にご飯を食べて来たとか…


そして第3週目
CIMG4698_convert_20110310085030.jpg
第1週目の体重に近づいただけでした
早くも新企画が潰れそうです

今度の金曜で4週目なので、1ヶ月になりますが結果はいかに…

このままでは、企画は延長しなくては、いけません

頑張れFさん、誘惑に負けないでください

| 指導員A(準管理人) | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新企画!!  1ヶ月でどれだけやせれるか!!

下の写真2歳の息子が撮りました2歳目線です。
CIMG4624_convert_20110223200413.jpg

F指導員のお腹です。
妊婦の私より大きいかも

しばらく空手から離れていたF指導員は、道場に復帰する際、空手教室に来て徐々に体を
慣らしていくと言い、かれこれ1年、ほとんど来ています。

そこで、せっかくなのでF指導員にダイエットに挑戦してもらおうと思ったのです!!

現在、無門塾のホームページの空手教室紹介には

こんな方にオススメです。

・習い事感覚で気軽に取り組みたい方

・夏までに身体を引き締めたい方   

・メタボリックが気になる方       

・ダイエットしたい方            

・体力をつけたい方   


と書いてあるので空手教室指導員Aとしては、実践してもらわないと、と思いまして

幸いF指導員この企画に快く応じてくれました!!

CIMG4654_convert_20110223204904.jpg

早速、体重計に乗り測定です

CIMG4655_convert_20110223204951.jpg

とりあえず、1ヶ月5kg痩せれば、大成功だと思うのですが、年齢的な事もありますので無理強いは出来ません。

空手教室は、週1日でF指導員はだいたい20時30分頃に来られるので30分くらいしか参加出来ません
こちらも出来る限りのサポートはしますが、本人の努力が鍵になってきます。

みなさんの応援よろしくお願いします

来週の体重測定結果はいかに…





| 指導員A(準管理人) | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

