無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアビューティーマラソン2011! (指導員TK)

今回はランニングの大会の紹介をします。

福岡市で今年からアジアビューティマラソンという大会が開催されるみたいです。

大会は2011年10月8日(土)で、場所は舞鶴公園西広場および大濠公園とのことです。

アジアビューティーマラソン公式HP

近年はランニングブームなのか、一昔前に比べてランニングを楽しんでいる方が多いように思います。

私が走る時に利用する大濠公園でも、昔に比べたらかなり人が増えたと思います。

我が無門塾でも、フルマラソンに挑戦したり、初心者でも参加しやすいヤフードームのリレーマラソンに参加したりしてランニングを楽しんでいます。

この大会は女性を対象にしたレースで、トリムマラソンという自己申告したタイムに近い人が優勝という内容で、距離も4kmと10kmの部と2つありますし初心者の方でも安心して楽しむ事の出来る大会だと思います。

参加料も1,500円と何かと参加しやすい大会だと思います。

聞いた所によると、我が無門塾ランニングクラブからも月曜教室のTさんがエントリーしたみたいです!

これから運動しやすい季節になりますし、日頃からランニングをしてる方も、これから始めようと思っている方も、興味があれば参加してみるのもいいのではと思います。

参加申込サイト

エントリーの締切は、9月12日みたいなので、まだ間に合いますよ!

| 指導員立光 ランニング関連 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せ!東京マラソン2012! (指導員TK)

最近我が無門塾ランニングクラブの活動を全く書いていませんが、全然活動していない訳ではありません。

昨年の青島太平洋マラソンのフルマラソンに3名で挑戦し、なんとか全員完走しました。

今年は海の中道はるかぜマラソンの10kmの部にこれまた3名で走ってたりしてます。

そして今回は久しぶりのフルマラソンに挑戦すべく、私、指導員TKと現在東京に長期出張中のKさんの2名で来年の2月に開催される東京マラソンにエントリーしました!

しかしながらご存じの方も多いかと思いますが、東京マラソンは非常に人気が高く、抽選で当選したランナーだけが参加する事ができるレースです。

ちなみに今回のレースの倍率はおよそ9.6倍とのことです。

当選するだけでも大変ですが、当選した暁には無門塾魂で頑張ろうと思います!

その前に、個人的には最近ほとんど走りこんでいないので、まずは少しずつランニングも再開していきたいと思います!

| 指導員立光 ランニング関連 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフードームリレーマラソン2010!

今回は金曜ブログの番外編になりますが、本日行われたヤフードームリレーマラソンに我が無門塾のランニングチームも参加してきました

DSC04028.jpg


ヤフードームリレーマラソン2010HP

ヤフードームリレーマラソン2009の記事

今回は前回からさらにメンバーが増えて、道場生・月曜教室生・助っ人で道場OBのK松さんも加え、10名でのエントリーとなりました。

DSC04031.jpg
男性陣です

DSC04033.jpg
女性陣、美ジョガー軍団と呼んで下さい

DSC04060.jpg
今回は一人の走者が2kmを走り次の走者へたすきを渡す作戦で行きました。

DSC04050.jpg
初参加のN村選手、力を出し切ってくれました

DSC04074.jpg
指導員Aさん、2走目は無門塾Tシャツに着替えての登場です、これぞ無門塾愛

DSC04085.jpg
最後は私、指導員TKと男性陣が一緒にゴール

合計タイム3時間43分37秒
総合順位 304位
種目別(男女混成チーム部門)211位

なんと前回の記録を4分近く上回る結果となりました

今回は無門塾ランニングクラブのエースのT地さんが不在の中、前回のメンバーは全員記録を伸ばしましたし、初参加の方もいいタイムで走っていました、助っ人のK松さんも自己ベストを更新される走りを見せてくれました。

今回もきついながらも楽しく走る事が出来ました。

ランニングは空手にも必要なトレーニングですし、次は更なる新メンバーを加えていけたらいいなと密かに思っている次第です

何はともあれ選手の皆さんお疲れ様でした



| 指導員立光 ランニング関連 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフードームリレーマラソン2009に参加しました!(指導員TK)

今回は空手教室ブログの番外編になります。

先日行われた「ヤフードームリレーマラソン2009」に参加してきました!

実は無門塾の中には今までも各々でランニングをしている人達がいたのですが、そんなランニングを行っている道場生とこれからランニングを始めようかという道場生で、密かにぢょぎんぐ倶楽部というものを結成し、この度大会に挑戦する運びとなったわけです。

みんなでフルマラソンの距離を走るというこのイベント、初めて知りましたが今回が一回目だったみたいです。

ルールは簡単です、ヤフードームのグランドから2Fの駐車場を経て3Fまで上って折り返すという一周2?のコースを21周走ります。ランナーの交代は何回でもOKです。

DSC03847.jpg

我が無門塾チームは道場生・月曜教室生・金曜教室生から8名でのエントリー!

DSC03857.jpg
スタート時には全400チームのランナーが揃い御覧の状態です!

DSC03863.jpg
各チームのランナーが完走目指してたすきをつないでいました!
我が無門塾チームもみな、自分の持てる力を出して次のランナーへたすきをつないでいきました!

DSC03883.jpg
最後は無門塾チームのエース、T地さんの力走で無事ゴール!

無門塾魂で結束・友愛・精進を持って最後まで頑張る事ができました!

合計タイム3時間47分19秒
総合順位 179位
種目別(男女混成チーム部門)101位

今回はエースのT地さんが12km、他の男性が6km、女性が4km走りました!

個人的な感想としては、2?だからと油断していたら2箇所の上り坂がなかなか心臓破りできつかった。それと他のチームのランナー達と走っているとどうしてもハイペースになってしまい予想以上に体力を奪われてしまいました。

個人的には足をつってしまったりで皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、無門塾として空手以外の競技に出場したのはおそらく今回が初めてだったのではないかと思いますし、みんなの力でゴールを目指す今大会は新鮮で楽しめました!

走ることは空手の為の体作りやダイエットにも最適ですし、私、指導員TKはこれからもランニングを続けて次回はもう少し戦力になれるように頑張りたいと思います!

| 指導員立光 ランニング関連 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

