無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月7日の金曜空手教室!

今週は参加人数は少な目でしたが、その分基礎をじっくり練習しました。


前半はいつもの通り、ストレッチの後、筋トレを行いました。



コアトレ中のYさんと立光姉


私は四十肩が痛くて、一部のメニューはできませんでしたが、皆さんしっかり頑張っていました! 


トレーニング後は人数が少なかったのもあり、基本稽古と型の為の立ち方の練習を多めにしました。



前屈立ちです


道着を購入したYさん、すっかり様になってきました。



平安初段の練習中


型は、平安初段の練習を行いましたが、だいぶ様になってきています。


型のあとは30分間みっちりミット打ちを行いました、結構ハードな内容になりましたが、無事に終了しました。


金曜空手教室は、毎週金曜日の20時から21時30分まで、一般の初心者の方を対象に博多区冷泉町にある、無門塾本部道場で行っています。


空手の基礎、フィジカルトレーニング、ミット打ち等で、日頃運動不足の方でも安心してできるメニュー構成となっていますし無料体験も出来ます、皆様のお気軽なご参加、お待ちしております!!


無門塾ホームページ



指導員 立光一成

| 本部空手教室 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月31日の空手教室!

久しぶりの金曜空手教室の記事です。


金曜空手教室は内容はその時々によって多少は変わりますが、必ず行っている事もあります。


基本稽古と初級型の為の稽古は毎回行っています。



基本稽古です


型『ゲキサイ』の練習中です


基本稽古とか立ち方とかは地味ではありますが、慣れない方は結構体力も使いますし、下半身の強化にもなります。


実際に教室に長く来られている方はみんな、初めに比べると技術・体力ともに見違えるように変わります。



ミット蹴りです


教室生の皆さんは週に一回の練習ですが、しっかり練習すれば、初級クラスの一般道場生程度の基本は十分に学べますし、教室のオリジナルメニューでストレス発散もできます。


これから寒くなりますが、空手教室は天候も関係なく毎週金曜日に開催していますので、皆様気軽に参加してください、お待ちしています!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月21日の空手教室!

今回は21日の空手教室の様子です!


準備運動の後は、基本稽古を行いました。


前屈立ちと上段受けの練習中です



基本稽古の後は、ミット等を使わずその場でコンビネーションの練習を行いました。


コンビネーションからの膝蹴りです


普段はミットがある状態で技を出す事が多いので、今回のような練習は最初の内は少し打ちづらいかもですが徐々に慣れてくると結構楽しいと思います。


最後はミット打ちをしました。






皆さんがかなり上達されてるので、パンチや蹴りを交えて数種類の打ち方の練習をしました。

結果、ミット打ちの量はかなり多めになってしまいました。



これから教室生の皆さんの技術と体力の向上を目指して、ミット打ちのパターンを増やしていこうと思っています。



来週も皆さんの参加、お待ちしております!



指導員 立光



| 本部空手教室 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月31日の空手教室!

最近はあまり当ブログで記事を書いていない金曜空手教室ですが、もちろん毎週元気に開催中です。


最近は皆さんの体力が上がっているので、ミット打ちの量を増やしています。


蹴りは回し蹴りを中心にいくつかの蹴りをミット打ちしました。



Yさんのハイキック


パンチは最近はいわゆるフルコンタクト流の打ち方の練習もしています。
  


憲サポーターを付けての突きのミット打ち


蹴りとパンチが一通り終わったら、蹴りとパンチを混ぜたコンビーネーションでのミット打ちも行なっています。



だいぶリズム良く打てています


気がつけば、かなり長い時間ミット打ちのメニューをやっていました。


これからも技のバリエーションを増やして、技術と体力はもちろんですが、教室生の皆さんのストレス解消となるようにミット打ちを増やしていく予定です!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会前日の空手教室!

今日の空手教室は大会の前日でしたので、いつもと多少違う内容となりました。


空手教室のメンバーは明日の大会で運営のスタッフでもあり、またちょっとした演武も行いますので演武の最終確認と、明日の会場でしようするマットやミットなどの整理をみんなで手伝ってくれました!



この状態から


みんなで一斉に取り掛かりました


手際良くやれました


最後はこの状態です


みんな手際良くやってくれたおかげで、ものの20分位で終わりました!


明日は教室の皆さんも緊張もするでしょうが、間違っても大丈夫です!。


間違えたら指導している僕のせいにして下さい!


まあとにかく日頃の練習の成果を出して欲しいものです。


大会詳細


「第2回無門塾交流試合」(フルコンタクト)
日付:平成25年11月23日
時間:10時開会式
場所: 福岡市博多区奈良屋町1番38号
   博多小学校体育館にて


お時間ある方は是非観戦しにきて下さい!!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

