無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東光寺支部の稽古初め!

木曜日は今年の稽古初めでした。


大原支部からも何名か参加してくれて、みんなで基本稽古から始めました。


最後は学年関係なくみんなで組手。






年下の子も思い切りできていましたし、いい稽古になった思います。


来月には昇級審査、3月には大会もありますし、今年も頑張って稽古を重ねていきましょう!


立光一成

| 東光寺支部 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会へ向けて!

しばらくぶりの更新になりますが…


大原支部の選手達は、6月に行われる全九州空手道大会へ向けて稽古しています。


今月も時間が合うときは東光寺支部へ出稽古して一緒に練習しています。



ミット蹴りです


少人数の東光寺支部にとって、大原支部との交流は大変いい経験になっています。


どちらの支部も私が指導していますので今後とも交流を重ね、東光寺からも対外試合に挑戦できる様になってくれたらと思います。


まずは大原の選手達がいい状態で試合に臨めるように、一緒に稽古して行きましょう!



立光一成、

| 東光寺支部 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度初の稽古!

4月に入り新年度になって初めての稽古でした。


みんな学年が一つ上がり、こころなしか成長したようにも感じます。


今回の東光寺の稽古にも、大原支部から3人が参加してくれました。





組手の様子です


先日の大会は終わりましたが、次の大会へ向けて気持ち新たに稽古に打ち込んで行きたいです。


本年度もよろしくお願いいたします!



立光一成

| 東光寺支部 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東光寺支部練習!

今週も東光寺支部に、大原支部の子ども達が出稽古に来ました。


大原支部の選手達と東光寺支部の子ども達とともに、型や組手の稽古を行いました。



みんなで型の稽古中です


組手です

普段やらない相手との組手です


普段は少人数でやっている東光寺の子ども達にとって、大会へ出場する選手達と一緒に組手を行う事は、とても有意義な経験になっていると思います。


また、大原の子ども達にとってもいつもとは違う環境での稽古は緊張感もあり、集中して稽古出来ると思います。


大会までに少しでも向上できるよう、これから最後の追い込みをかけれる様に頑張って稽古して行きましょう!



立光一成

| 東光寺支部 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会へ向けて東光寺と大原の合同稽古!

3月の下旬に行われる大会に、大原の子ども達が何名か出場するべく稽古中です。


試合に出て満足のいく試合をするためには普段の練習だけでは到底足りません。


もちろん強制ではないですが、時間が合う方は大会に向けて東光寺支部へも稽古に来てもらっています。



試合に向けてミット打ちです


ひたすらミット打ちです


私個人の考えとしては、試合は勝つ事だけが重要なのではなく、試合に向けてどれだけ真剣に努力できたのかだとても大切なことであり、またその経験こそが選手たちを強く、そしてたくましくしていくものだと思います。


選手達は試合に向けて少しでも集中して稽古し、個々が向上していけるよう頑張って行きましょう!


立光一成

| 東光寺支部 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

