無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月17日の空手教室!(指導員TK)

今週も元気に空手教室開催しました。

今週は指導員3名、教室生8名、道場生2名となかなか活気のある教室となりました。

今週の主な内容はミット蹴り、護身術、基本の受けと突き、パンチのミット打ち、そして空手ビクスでした。

DSC02818.jpg
教室のメニューの最初はいつも準備運動とストレッチです、週一でもしっかりすれば少しずつでも体が柔らかくなって行きます。

DSC02823.jpg
皆さんミット蹴りも上達してきたので、新たに膝蹴りの練習をしました。


DSC02825.jpg
初めてなのでなかなか難しいかったと思いますが、いい音出してる方もいました。
これから皆さんが少しずつ上達していける様に指導していきたいと思います。

DSC02831.jpg
今週は2週間に一度のF指導員の護身術です。
空手教室限定メニューなので、道場生の方も初めての練習となります。

今回は受身の練習でした、まずはF指導員から状況の説明、どうすれば危険な状態にならないか等を、わかりやすく指導していただきました。

DSC02834.jpg
私、指導員TKも含め、皆さん初めはなかなかF指導員の様に上手くは出来ませんでした。

DSC02838.jpg
F指導員の丁寧な指導もあり、皆さん真剣かつ楽しみながら取り組まれていました。

DSC02853.jpg
今週の教室の締めも指導員A子さんの空手ビクスです。
今回はいつもより時間を長く行ったので皆さんかなり疲れたと思います。

空手ビクスは有酸素運動なので、体力が向上するのはもちろんダイエット効果もかなり高いので、夏に向けての体づくりには最適です。

教室生の皆さん、今週もお疲れ様でした。
来週も頑張りましょう





| 本部空手教室 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月10日の空手教室!(指導員TK)

道場の周りは山笠の熱気あふれていましたが、それに負けないくらい元気に今週も空手教室を開催しました

今週は指導員以外では道情生の方4名、教室生の方5名の参加でした。

教室の最初のメニューはいつも準備運動からストレッチを行っています。
怪我の予防とより柔軟な体にするためには欠かせないメニューです。

DSC02741.jpg

DSC02738.jpg

ストレッチは二人一組で行っています、一人でやるより効果があります。

準備運動後は今回はミット蹴りを行いました。

DSC02743.jpg

下段蹴り、中段蹴り、上段蹴りの練習をしました。

皆さんの上達具合に合わせて指導しています。
初心者の方は蹴り易いフォームを、慣れて来た方はより速くて強く蹴れる様に練習しています。

DSC02752.jpg

指導員A子さんのお手本です。

DSC02751.jpg

カリスマ教室生K子さんの下段蹴りです、かなりの威力があります。

DSC02747.jpg

皆さんかなり上達してきました、いい音だして蹴っていました。


次に突きと受けの基本稽古を行いました。

DSC02760.jpg

写真は上段受けという受けの練習です。

DSC02770.jpg

基本稽古は一人だとなかなかイメージしにくいので二人一組で対面稽古も行っています。
片方が突いて片方が受ける、実際に突いて受ける事によって動きをイメージしやすくなります。

基本の後はパンチの練習をしました。

DSC02775.jpg

いつもやってる左右のストレートの練習です。

DSC02780.jpg

皆さん上達してきたので今回は新たにフックの練習を取り入れました。

パンチの後は金曜日の名物フィジカルトレーニングです。
今回はキックのミット蹴りを利用したトレーニングを行いました。

DSC02804.jpg

今回は20秒間である一定のパターンで蹴って貰いました、スピードを重視します。
この練習は心肺機能を高めるのと、体を(特にウエスト部分)を引き締めるのに効果があります。

今回は1セットと軽めにしましたが、慣れてきたら時間とかパターンとか増やしていく予定です。

今回の教室の締めも空手ビクスです。

DSC02809.jpg

私をはじめみなさん指導員A子さんの動きついていくのに精一杯でした。

今回も蒸し暑くて大変だったと思いますが、皆でいい汗を流す事ができました。

皆さんお疲れ様でした、来週も頑張りましょう

| 本部空手教室 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月3日の空手教室!(指導員TK)

今週はかなりの大雨に降られましたが、今週も元気に空手教室を行いました!

空手はインドアでするものなので季節や天候に左右されないのも魅力の一つです。

今回の教室は、今日から入会された方や体験の方もこられて、指導員以外で14名とかなり活気のある教室となりました。


DSC02652.jpg

まずは蹴りの練習です、ミット蹴りの様子です。

DSC02651.jpg

ミット蹴りの主な内容は下段蹴り、中段蹴り、上段蹴りの練習です、個人のレベルに合わせてフォームの修正等も指導しています。


DSC02672.jpg

パンチの練習です、ミット打ちをしてもらいました。

DSC02670.jpg

今は左から右のパンチにつなぐワンツーパンチの練習で、パンチの基礎の部分の練習ですが皆さんだいぶパンチが重くなってきました。


DSC02658.jpg

DSC02661.jpg

移動稽古の練習です、今回は前屈立ちと呼ばれる立ち方の移動の練習を行いました。
初心者の方は下半身の鍛錬には良い運動になると思います。


DSC02674.jpg

今回の教室から新たに始めたF指導員による護身の練習です。
今回は重心を落とす立ち方の練習を行いました。

DSC02677.jpg

DSC02676.jpg

今日の教室の締めは、金曜空手教室名物の指導員A子さんの空手ビクスです。
動きの種類も増えてきて、皆さん楽しみながらエクササイズされていました。

今回は参加者も多く、道場内は熱気あふれる状態で私をはじめ皆さん汗だくになってましたが今回も楽しく運動することが出来ました。

何回か通われてるかたはだいぶ上達してきてるので、次回からはより細かな部分まで指導できたらなと考えております。

また来週頑張りましょう

| 本部空手教室 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空手教室の目的(指導員TK)

さて、ブログを開設して何回か記事は書かせていただきましたが、今日は我が金曜空手教室の基本コンセプトを紹介させていただきます。

簡潔にいえば『空手に少しでも興味のある方たちに空手の良さを伝えたい』という事になります。

元々空手に興味はあるけれど怖いし、体力にも自信が無いし、痛いのは嫌だ、等空手を始めるのに不安を持たれている方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

もちろん空手は肉体的、精神的な修行を行うものであり、つらい事、痛いことを乗り越えて自分の心身を強くしていくものであります。

しかし、この空手教室では老若男女どなたでも、運動経験の無い方でも楽しみながらダイエットや体力づくり、護身などをやってもらいなおかつ空手の基礎をしっかり覚えてもらうという事を第一の目標に掲げています。


CIMG2290.jpg
空手の基本稽古の様子です、ほとんどの方は初めて空手を経験される方たちです。

CIMG2278.jpg

CIMG2275.jpg
指導員A子さん考案の金曜名物のエクササイズ、通称『空手ビクス』です。
教室生の方道場生の方とも楽しくやっています、ダイエット効果は抜群です。

CIMG2266.jpg
写真は空手の蹴りの練習中の模様です。
空手の基本的な動きも丁寧に指導しています。

教室生の方達は仕事帰りの習い事感覚で気軽に取り組みたい方や、、ダイエットやシェイプアップで体を動かしたい方など皆さん様々な目的で空手教室に来られています。

もちろん本格的に空手を学びたいという方も大歓迎ですし、実際ここの教室出身者で今では選手で活躍してくれている方もいます。

詳しい内容は普段の教室の記事等に書いていますが、空手に少しでも興味のある方は気軽に体験の方に来られてください

| 本部空手教室 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

