無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月28日の空手教室(指導員A)

先週は、週末に仕事が入りついつい書きそびれちゃいました

今週は、基本を中心に型の練習をメインにしました。
CIMG2650_convert_20090831013831.jpg
型で使う四股足立ちの練習です。四股立ちはきついですが、皆さんなかなか上手です。

CIMG2663_convert_20090831014148.jpg


現在、空手教室に3ヶ月コースで申し込みをされている方は10月2日までで終了し、一区切りつきます。

まだまだ続けたい方は、大歓迎です!!

10月までに皆さんに型を1つマスターして欲しいのですが、指導が間に合うかちょっと不安です
皆さん、頑張りましょう♪一緒に達成感を味わえたらいいなぁと思ってます


11月から新たに生徒募集しまので多くの方々の参加をお待ちしております!!



9月からは道場に加圧STUDEOが入る事になりました

今日、少しやって来ましたがスゴイ!!
なにがスゴイかって皆さんも体験してみて下さい

| 指導員A(準管理人) | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空手教室のafterは -8月7日編-

蒸し暑い日が、続いていた先月から練習終わった後に
「ビールが飲みたい
とそこで女子部のKさんと「来週飲みに行こう♪」と、でも先週は大雨で練習を中止したので
今日、練習が終わった後、道場前のkenji屋に行ってきました
8071JPG.jpg
↑写真は道場の窓から、待ちきれなかったKさんが思わずパチリ

本当は、kenji屋の外で(外で飲めます。そして外で飲むと5%off)夜風にあたりながらまったりと飲みたかったのですが、練習中に雨が少し降ったみたいで椅子が濡れてたので断念

カウンターで飲む事にしました。
8702.jpg

ほどよく冷えたビールが熱った身体に染み込む、染み込むこと
2人とも疲れてたので、はじめの1杯でかなりハイテンション
気分良くて楽し?い

偶然TK指導員も、お友達と待ち合わせしてたみたいで来ました
8704.jpg


2杯目は、私はオススメワインを飲みました。
また、これが美味しくて口当たりがよいから二人で話が弾みました。

8703.jpg

電車で帰らないといけないので、もう少し飲みたい気分を抑えつつ帰りました。

練習後の1杯はくせになりそう

家路の途中、Kさんも私もお酒を買って家飲みしたのは言うまでもありません

| 指導員A(準管理人) | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月7日の空手教室(指導員A)

今日は、親子で入会された方もおり、ますます賑やかになってきた空手教室ですが、
まだまだ、募集してますので気軽に体験に来てください

いつもの様に準備運動、ストレッチの後、ミット蹴りをして基本を少し
CIMG2601.jpg

そして、型をほんの少しだけしました。
CIMG2602.jpg

今日は2週間に1度の護身の日です。木の短刀を使って練習しました。
CIMG2604.jpg

2605.jpg

CIMG2605.jpg
危ない人の役で、TK指導員、迫真の演技です

CIMG2606.jpg
きれいな足!!こんなに足がそろうとすごい
最後に皆でストレッチをするのですが、今日はもっとリラックスできるようにアロマをたいてみましたが、においが届くのには時間がかかり…においしてる!?って感じでした

CIMG2607.jpg

ここには全部、練習内容を書いてませんが、今日は欲張っていろんな事をしたので時間がおしてしましました

来週は、お盆のため練習はお休みします。次回は8月21日です
皆さんに会えるのを楽しみにしています

| 指導員A(準管理人) | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月31日の空手教室!!(指導員A)

今日は指導員Aが初書きです(^^)

先週は、竜巻注意報が出て、大雨注意報と出たので急遽、空手教室を中止させて頂きました。
中止にしてよかったかな?と思いましたが、時間が経つにつれ、大雨警報に変わり、かなり激しい雨と公共機関もとまり始めたので中止にしてよかったと思いました

1週間あくと、私自身なんか身体と感覚が妙な感じがします

ケガ防止のためにも練習前のストレッチは念入りにします。
CIMG2500.jpg
↑手首をもってお尻にひょいと乗せると意外に重さを感じません。
背中はもちろん手から肩と伸び、これがとても気持ちが良いんです(デスクワークの人におすすめ!)

本日、ご家族で、体験に来られた子供達はすべてに興味津々です。

ミットを使って、膝蹴り、フックの練習をしましたが、あっという間に
時間は過ぎていきます。

パンチングミットを使ってのパンチ
CIMG2501.jpg
パンチはストレス発散に最適♪

CIMG2502.jpg
TK指導員のフィジカル指導です。終わりにつれてだんだんハードになってきます。

CIMG2503.jpg
最後は、空手ビクスでさらに良い汗をかいてもらいます

今日は、練習後にF指導員から、トマトの差し入れを頂きました。
ご自宅の畑で作られてる有機栽培のもぎたてトマトはみずみずしくて、冷やしてあったので
暑い体に美味しさが染みわたり、美味しさも格別です。
皆さんも思いがけない差し入れに思わず笑顔
お持ち帰り分もそれぞれ頂き、私も、家に帰って新鮮な夏野菜が食べれて幸せな気分を
満喫しました。
CIMG2504.jpg

| 指導員A(準管理人) | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

