無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月12日の空手教室(指導員A)

今日は、体験の方が2名来てくれました
怪我のないように準備運動、ストレッチを入念に行い基本稽古、ミット蹴り、パンチとしました。
20091114044207.jpg

空手教室金曜組は、TK指導員と私(指導員A)が中心に運営しています。
そして、F指導員が多大な協力をしてくれ、道場生もいつもだれか来てくれます。
(おいおい、それぞれの紹介文を載せます)

今日の体験の方には、TK指導員とF指導員が丁寧に指導していました
20091114044203.jpg
私は、他の方の指導で、わすれないように型を指導しました
いつ誰が入って来てもよいようにそれぞれのレベルにあわせて指導できるように努力しています。
また、みんなで一緒にする内容もあります。
それぞれ皆さんの教室での目的が違うと思いますがなるべく要望に答えられるように頑張りたいと思います。

道場をはじめ、教室は色んな職種や年齢層の方に会えるというのも魅力の一つです。
それぞれ違う方が空手で繋がるというのは、とても不思議な感じです
私は皆さんから、いつも刺激やいろんな事を得る機会を与えてもらってます
日常とは違う教室という場所で皆さんにもリフレッシュしてもらえれば嬉しいです。


教室終了後、これから3ヶ月後までの目標を皆さんと立てました!!
体重、体脂肪を落とすという目標はそれぞれが当てはまりました
3ヶ月後、今よりもっとキラキラ輝くように皆でがんばりましょう



今日は、帰り道に中洲川端駅近くのベローチェでコーヒーを飲んで帰りました。
20091114044210.jpg

ダイエットメモ
運動にコーヒーを飲むと脂肪を燃焼しやすいそうです。
モーニングコーヒーもそういった意味では一日の活動が始まるときに飲むので効果的だと思います。

| 指導員A(準管理人) | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月は…(指導員A)

今月は、指導員Aがブログ担当します

空手教室は体験月間です!!

11月8日の教室は、体験者がいなかったので、始めに型をやりました。
2009.11.06 01

そして、膝蹴りをしました。
2009.11.06 02

初めて、やる方もいたのに上手なので、びっくりします
膝蹴りは護身に多いに役立つので女性は、もしもの時の為にマスターして欲しいですね

今、いろんな事件が多発してるので、自分の身は自分で守りたいものです。


12月のL’aLa Pado 福岡のP26に無門塾の加圧STUDIO?α月曜日新天町空手教室が掲載されてます。
残念ながら金曜日本部の空手教室は載ってませんが

金曜日の空手教室は、口コミとホームページで今まで色んな方が参加してくださっています。
多い時期もあれば、少ない時もあります。
今は、少ない時期ですが、人数が少ない方が、じっくり指導できます

でも、なんかしらで集客しなきゃいけないかなぁと思うこの頃です。

体験は無料ですので、気軽に来て下さい。
いつでもウェルカムですよ

楽しく、すっきり良い汗をかきましょう

皆様の参加お待ちしております!!

| 指導員A(準管理人) | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月30日の空手教室!(指導員TK)

今週も空手教室行いました

今週は参加者が少なく、普段は加圧トレーニングをされていらっしゃる方が体験に来られたので、基本稽古よりもミット蹴りやミット打ちを多めに行いました

2009.11.30 001
ミット蹴りです、まずは私こと指導員TKが蹴りの基本的な動作を説明しました

下段蹴り、中段蹴り、上段蹴りをそれぞれ行いましたが、今回は上半身の手の使い方をじっくり練習しました。

手を上手く使う事によってバランスがとりやすくなりますので、当然蹴りの威力もアップします。

2009.11.30 007
続いてパンチのミット打ちです

2009.11.30 008
2009.11.30 015
今回は体験の方にはワンツーパンチをしてもらいましたが、まずは自由に打ってもらい、徐々に修正していきました。

始めはぎこちなかったのですが、足の運びが上達するにつれいい音が出るようになってきました。

最後はパンチのミット打ちを連続で行いました、連続でやると心肺機能の向上の効果があり、スタミナアップのいいトレーニングになります。

そろそろ来られてる方の個性にあわせて、パンチと蹴りを連続でもっと出せるようなミット打ちを行ってもいい頃かなと考えてはいます、来週以降時間をとってやってみようと思います。

最後に基本稽古を行い今日の教室は終了、みなさんお疲れ様でした

| 本部空手教室 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

