無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月18日の空手教室!(指導員TK)

今週はなんとデジカメを忘れてしまい画像なしの記事となってしましまいますが、今週も空手教室を行いました

今週は寒さのせいか体調を崩された方もいて、参加人数が道場生の方の方が多く教室生の方は少なめでした。

参加人数が少ないなら、少ない時にしか出来ない事をしようとい事でじっくり基本・移動稽古・型を行いました

特に道場生の方は1月に昇級審査を控えている方もいるので、審査で実際に課題となっている部分を中心に教室の方も一緒に行いました。普段ではあまりじっくり出来ない基礎的な事に時間を割きましたので、結構下半身が疲れた方もいるとは思いますが、空手は下半身の強さがあってこそいろんな動きが安定してくるので、いい稽古になったと思います

来週以降も頑張って行きましょう

来週の金曜日は25日、教室の後にクリスマスと忘年会を兼ねて軽く飲みに行こうという計画もありますので、参加された方で時間のある方は気軽にご参加ください

| 本部空手教室 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフードームリレーマラソン2009に参加しました!(指導員TK)

今回は空手教室ブログの番外編になります。

先日行われた「ヤフードームリレーマラソン2009」に参加してきました!

実は無門塾の中には今までも各々でランニングをしている人達がいたのですが、そんなランニングを行っている道場生とこれからランニングを始めようかという道場生で、密かにぢょぎんぐ倶楽部というものを結成し、この度大会に挑戦する運びとなったわけです。

みんなでフルマラソンの距離を走るというこのイベント、初めて知りましたが今回が一回目だったみたいです。

ルールは簡単です、ヤフードームのグランドから2Fの駐車場を経て3Fまで上って折り返すという一周2?のコースを21周走ります。ランナーの交代は何回でもOKです。

DSC03847.jpg

我が無門塾チームは道場生・月曜教室生・金曜教室生から8名でのエントリー!

DSC03857.jpg
スタート時には全400チームのランナーが揃い御覧の状態です!

DSC03863.jpg
各チームのランナーが完走目指してたすきをつないでいました!
我が無門塾チームもみな、自分の持てる力を出して次のランナーへたすきをつないでいきました!

DSC03883.jpg
最後は無門塾チームのエース、T地さんの力走で無事ゴール!

無門塾魂で結束・友愛・精進を持って最後まで頑張る事ができました!

合計タイム3時間47分19秒
総合順位 179位
種目別(男女混成チーム部門)101位

今回はエースのT地さんが12km、他の男性が6km、女性が4km走りました!

個人的な感想としては、2?だからと油断していたら2箇所の上り坂がなかなか心臓破りできつかった。それと他のチームのランナー達と走っているとどうしてもハイペースになってしまい予想以上に体力を奪われてしまいました。

個人的には足をつってしまったりで皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、無門塾として空手以外の競技に出場したのはおそらく今回が初めてだったのではないかと思いますし、みんなの力でゴールを目指す今大会は新鮮で楽しめました!

走ることは空手の為の体作りやダイエットにも最適ですし、私、指導員TKはこれからもランニングを続けて次回はもう少し戦力になれるように頑張りたいと思います!

| 指導員立光 ランニング関連 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月27日の空手教室(指導員A)

先週はブログをお休みしました
今週は、基本の練習で四股立ちをしました。
2009.11. 011s
某女優さんが、スタイルを保つ要素の一つとして、スクワットの姿勢で歯磨きをすると言ってました
それなら、四股立ちの方が良いのではと思います
たぶん、四股立ち等知らないでしょうから是非、教えてあげたいです

後半は、ストレス発散メニューです。
2009.11. 013

そして、試合前のTさんが来てたので、ちょっと激しいメニューをし、教室生の皆さんにも協力してもらいTさんに特別メニューをしました。この練習が役立ち試合で良い結果が出れば良いですね

ダイエットメモ
筋肉をつければ脂肪が燃えやすい身体になります。
運動した後の食事は吸収しやすいので良質なタンパク質を取りましょう。
ささみや納豆等、カロリーメイト半箱もお勧めです。
私は最近、アミノ酸入りの大豆のプロテインを愛飲しています
肌の調子も良く、女性特有の痛みも軽減しなかなか良いですよ

| 指導員A(準管理人) | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

