無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑言

最近、更新が遅れています。
書きたいことはあるのですが、なかなかじっと書く時間がとれなくて…
言い訳はいけないですね

ここのところ、正直、読んでくれている人がいるのかなぁと思っていましたが、日曜日に
「最近、更新がないですね」と思いがけず言われたのでブログを読んでくれている人が
いるんだなぁと、とっても嬉しくなりました!!

途中まで書いていた記事を一気にUPしてしまいました。

長く続けたいのでマイペースな更新になりますが、頑張りますので気長にチェックして下さい

来週?か来月からTK指導員にバトンタッチします

| 指導員A(準管理人) | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空手教室のafterは?4月16日編?

20100419023624.jpg
道場の斜め前に見える『肉肉うどん』に行って来ました


小倉では名の知れたお店で、博多に出来て、テレビでもよく取材されるお店です。
20100419023621.jpg

注文したのはもちろん『肉うどん』!!
20100419023618.jpg
甘いしょうゆのダシにうどんがからみ、おろし生姜がまたいい?
肉はとろけるように柔らかく味がしっかりしてるので満腹感もたっぷり、
うどんには、珍しくうどん玉そばと替え玉が出来る。
一緒に行った二人はそばの替え玉。
食べてみたい気持ちはあるけど、私はかなりお腹いっぱい
置いてある唐辛子もかなりのポイントで二度、味を楽しめます。
スプーンの先に少し入れただけで辛い!
スプーン一杯を知らずに入れたら普通の人ならかなり辛いはず
初めて行く方は気をつけて下さい。
お出汁にご飯を入れても良いと書いてあったけど、お腹いっぱいなので、
ご飯入れたら美味しいだろうなぁと?勝手に想像。
初めての味を堪能した日でした

| 指導員A(準管理人) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空手教室のafterは?4月2日編?

2010.4.2 01
道場から呉服町の方に向かって見ると4軒ほど先に立ちのみ屋さんがあります。
『兆や』というお店で1階が立ち飲みやで2階が座敷です。

いつも前を通るとサラリーマンをはじめ飲まれてるお客さんが多くて
道場生の間でも気になってる人も多く話題になってた所にやっと行けました
女性が初めて入るにはちょっと勇気がいるかな?と

まず、入って多い荷物(空手着等)がスッポリと入る場所がカウンターの下にあり
ありがたい。こんなちょっとした事が私の中では意外にポイントが高かったりする

食べ物も飲み物もリーズナブルな値段で、美味しい
また、もつ鍋を提供しているお店だけあって、もつ系の料理が絶品

そして、お兄さんが良い雰囲気のイケメン

お店は屋台っぽい雰囲気もあるので、女性だけで行ったら出会いがあるかもと思うのは私だけ??


普通、立ち飲み屋というとちょっと飲んですぐ帰ると思うのですが、ついつい長居していました。
お店が12時までだったので、終電には間に合ったのですが、時間を忘れるくらい楽しめました

常連になりそうな感じです

今度、皆さんで行きましょう♪



PS、道場周辺散策は、地道に続けます!!

| 指導員A(準管理人) | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月9日の空手教室!!(指導員A)

空手教室では型や基本を教室の中盤にする事が多いです。
型を覚えるのは、集中力もいるので意外にドッと疲れると思います
2010.4.2 006

でも、型は空手をする以上1つは出来るようになって欲しいので教えています。

型だけでは、皆さんもストレスが溜まると思いますので、
思いっきり力が出せるように、いつもするパンチをちょっと心地よい激しさに
しています

先週、今週は、某有名映画の曲を皆さんの頭の中で想像しつつ
パンチをしてもらいました
何故その曲か?、というとパンチのリズムと良く合うんです!!

リズムがとれれば何故か?パンチも上手く決まるんです。
(この曲が何か気になる方は、待ってまーす)
次回は、実際に音楽を流しながらやってみたいと計画しています

そして、先週から体力をつける為に練習の最後にフィジカルトレーニングをしています。
15秒×4つの動きをするのですが、これが微妙にきつい!!

この微妙な、きつさが運動した?!!という感じで終われるのかなぁと思います

さあ、来週も楽しく頑張りましょう♪

| 指導員A(準管理人) | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

