無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空手教室のafterは?6月11日編・おにぎりの巻?

空手教室の帰り道の会話です。

「昔、おみやげで買ってきてもらった塩さばおにぎりが美味しくて…
また食べたいけどよく場所がわからなくて…」
と話していました。

「きっと中洲に詳しいI師範に聞けばわかるかも?」と言っていたら、
I師範のお店の近くを帰っていると偶然にも会い早速、場所を聞くことが出来ました。

そのお店は中洲川端の川沿いに細い道へとまがりちょっと行くと多門通りがあります。
F1010026.jpg


多門通りを歩いていると真ん中位にありました。
「おにぎり村」
F1010027.jpg
F1010028.jpg
食べる所と、持ち帰り&出前は別になってます。

今日は、持ち帰りです。
早速、美味しかった“塩さば”のおにぎりと他3種類を購入しました。

帰って、お酒を飲みながら、おにぎりを美味しく頂きました。
普通、飲んだ後、おにぎりなんでしょうけど

塩さばはもちろん美味しかったですが、かしわもオススメです。
中洲で飲んでお米がたべたくなったら「おにぎり村」に行って見て下さい。
もしくは、飲んだ後、奥さん&彼女のお土産にすると喜ばれるかも



| 指導員A(準管理人) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフードームリレーマラソン2010!

今回は金曜ブログの番外編になりますが、本日行われたヤフードームリレーマラソンに我が無門塾のランニングチームも参加してきました

DSC04028.jpg


ヤフードームリレーマラソン2010HP

ヤフードームリレーマラソン2009の記事

今回は前回からさらにメンバーが増えて、道場生・月曜教室生・助っ人で道場OBのK松さんも加え、10名でのエントリーとなりました。

DSC04031.jpg
男性陣です

DSC04033.jpg
女性陣、美ジョガー軍団と呼んで下さい

DSC04060.jpg
今回は一人の走者が2kmを走り次の走者へたすきを渡す作戦で行きました。

DSC04050.jpg
初参加のN村選手、力を出し切ってくれました

DSC04074.jpg
指導員Aさん、2走目は無門塾Tシャツに着替えての登場です、これぞ無門塾愛

DSC04085.jpg
最後は私、指導員TKと男性陣が一緒にゴール

合計タイム3時間43分37秒
総合順位 304位
種目別(男女混成チーム部門)211位

なんと前回の記録を4分近く上回る結果となりました

今回は無門塾ランニングクラブのエースのT地さんが不在の中、前回のメンバーは全員記録を伸ばしましたし、初参加の方もいいタイムで走っていました、助っ人のK松さんも自己ベストを更新される走りを見せてくれました。

今回もきついながらも楽しく走る事が出来ました。

ランニングは空手にも必要なトレーニングですし、次は更なる新メンバーを加えていけたらいいなと密かに思っている次第です

何はともあれ選手の皆さんお疲れ様でした



| 指導員立光 ランニング関連 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

白蓮会館主催 全九州空手道選手権大会 

今回は先日アクシオン福岡で行われた白蓮会館主催の全九州空手道選手権大会の報告をします。

我が無門塾からは、少年と一般含め24名の選手達の参加となりました。

結果優勝3名、準優勝1名とトロフィーを持ち帰る事の出来る結果となりました。

私、指導員TKは審判をさせていただいたので、無門塾の選手の試合をほとんど見ることが出来なかったのが残念です。

2010.5.30 00
左から優勝したT君、A選手、M選手、準優勝のM君

努力した結果が報われた選手、残念ながら今回は努力が報われなかった選手、あるいは努力が足りなかった選手、各選手それぞれにドラマがあったと思います。

もしも試合が終わって悔しい気持ちがある選手がいるのであれば、その悔しさを忘れなければ必ず今より強い自分を手に入れる事が出来るはずです。

審判として試合をみさせてもらった大会の雑感ですが、勝ち上がって行く選手はみな(当たり前ですが)心技体のバランスの優れた選手たちでした。

特に少年部の選手達のディフェンス力の高さには驚かされました。

最後に選手時代の私の経験から思う事ですが、試合の結果も勿論大事ですが、試合に出ると決めて試合に向けて努力していく過程が一番大切だと思います。

何はともあれ選手の皆様お疲れ様でした、まずはゆっくり休んでまた一緒に稽古も頑張りましょう



| 無門塾全体 | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月25日の空手教室 (指導員TK)

今回も活気ある教室となりました

前回の記事にも書きましたが、最近は教室生のレベルもかなり上がってきて、蹴りやパンチ等の基本的な動きはかなり出来る様になってきています。

ですので最近の教室では、普段あまりやれない技の練習の時間を設けています。

今回の技は『足刀蹴り』、いわゆる横蹴りです。

足刀蹴りは型や無門塾コンビネーションの一部にも出てくる技です。

2010.5.28 05

最初に鏡を見ながらフォームを作って…

2010.5.28 06

実際にミットで蹴ってみます

型やコンビネーションはいろんな技を組み合わせて出来ていますので、こういった細かい技もきちんとできれば完成度はぐっと上がります

金曜教室では今後も基本的な練習プラス、道場ではなかなか稽古する機会の少ない技や鍛錬方法を指導員一同準備しておりますので、道場生の方の参加もお待ちしております

| 本部空手教室 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

