無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月29日の空手教室!(指導員A)     

今日も体験の方をはじめ、新しく入られた方がたくさん来てくれました

ミット蹴りにプラスして、蹴りがもっと上達するように
ひも(帯を使っていますが)で高さを出してのミット蹴りです。
CIMG4108.jpg
長い足に思わずパシャ


空手教室なのでもちろん空手の基本もします。
CIMG4112.jpg

ダイエットにも良いと言ってるわりに指導員A太ってるじゃん!!
と思った方、体験に来られた方でもいらっしゃたのでは?
私事ですが、実は妊婦です
もうすぐ6ヶ月ですが、微妙なお腹の出具合なので皆さんも聞けないですよね…
私自身も、皆さんに余計な気を使わせたくないので、最近まで塾長を始め道場生にも内緒にして空手をしてました
第1子の時と同様、ギリギリまで空手をするつもりです。
勝手なお願いですが、どうか気を使わず暖かく見守って頂けたらと思います




基本をよりわかりやすくするために対面でやったりもします
CIMG4116.jpg

↓下の写真は何をしているか、わかりますか?
CIMG4135.jpg
正解はアキレス腱を伸ばしてます!!
最初と最後は怪我のないように忘れずアキレス腱を伸ばすようにしています。

急に寒くなりましたが、みなさん風邪等ひかぬよう気をつけて下さい



| 指導員A(準管理人) | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月22日の空手教室!(指導員A)

今日も体験者の方が来てくれました!!
CIMG4075.jpg
毎回、恒例のメディシングボール投げ、意外に重いから初めての方は笑みがこぼれます

少し話は変わりますが、空手教室は約9年前(定かではないので後日詳しく調べます)に新天町で私、指導員AとTK指導員と始めました!!
本部道場の金曜クラスは、始めて2年位になります。
空手教室が始まった当初から来てくれているカリスマ教室生Tさんや、
教室生から道場生になった今も来てくれているT姉さんや、
道場生も手伝いに来てくれ、支えられています。

どちらかと言うとアットホームな雰囲気でやってます



CIMG4084.jpg
〈余談〉手前の二人は身長180cm以上あります

どちらかと言うと女性の方が、少しだけ多いですが、男性もいます。
指導員も男女いますので、あまり男女は気にならないような気がします

教室が終わった後「いい汗かいた?」と皆さんに言ってもらえ、運動した後のスッキリ感を味わってもらえるようにTK指導員とまだまだ色んなメニューを考えてます

| 指導員A(準管理人) | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月8日の空手教室! (指導員TK)

今週も元気に空手教室行いました

今月に入ってからは、めさーじゅ効果もあって活気のある教室となっています。

嬉しい事に先週体験に来られた方が1名正式に教室に入って下さり新たな仲間を迎え入れる事ができました

さらに先週に引き続き今週もめさーじゅを見て体験に1名来られました

2010.10 001
ウォーミングアップで心拍数を上げます、怪我の予防の為にも必要です


2010.10 003
新しい方もいるので、じっくり基本を行いました


2010.10 009
メニューの最後は膝蹴りの連打です、腰周りを引き締めるのに効果てきめんです


金曜教室では、怪我の予防のために空手の動きに入る前にしっかりストレッチとウォーミングアップを行っています。

しっかりアップを行えば体が運動出来る状態になりますので、自然ときついメニューもこなせる様になってきます。

最近は皆さんの体力もついてきたのか、教室が終える頃には私もしっかり運動したなと思えるくらい内容も充実してきています。

やりたいメニューが増えてきて、時間が足りなくなってきてるのが最近の私の悩みです。

もちろん体力に合わせて無理をしないようにしていますので、運動不足の方も楽しく参加できる内容となっていますのでご安心ください。

来週も皆さんのご参加お待ちしております

| 本部空手教室 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めさーじゅ効果! (指導員TK)

今週の教室はめさーじゅ掲載の効果で男性と女性が1名ずつ、計2名体験に来られました

いつもの様に、まずは空手の前にストレッチと準備運動を行いました

20101002224208.jpg
体が温まった所で、コアトレも行います

20101002224212.jpg
体験の方もしっかりミット打ちをして貰いました、日頃のストレスの発散になったのでは

今回は体験の方もいたので複雑な動きはしませんでした、それでもそれなりの運動量をこなすメニューになりました。

体験者のうち男性の方はキックボクシングの経験者との事でしたが、体験後の感想として「運動量が多くて普通に練習になった」と言われていました

普段から教室に来られている方は、普通にメニューをこなしているのでかなり体力がついてきているのではないでしょうか。

来週以降もめさーじゅを見て体験に来たいという方がいらっしゃいましたら、是非一度体験に来られてください、指導員一同お待ちしています

| 本部空手教室 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

