無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の空手教室!!(指導員A)

12月に入り、師走というだけ、1週間があっという間に過ぎるこの頃です。

最近は、前蹴り、膝蹴りの練習をしています。
CIMG4299_convert_20101220204602.jpg

膝蹴りは、女性は前から急に抱きつかれた場合、急所を狙うのに有効な蹴りで使いやすいと思います。
CIMG4304.jpg


護身術をするには、いろんな立ち方(四股立ち、前屈立ち等)を取得した方がより効果的な護身術ができます。
CIMG4283_convert_20101220204449.jpg


空手教室に入り3ヶ月が経過する方には護身術も教えています。

護身術と言っても、街灯のない道を避けるとか、防犯ブザーを持つ、夜遅く出歩かない等といった事から護身が始まってます。

女性の私が見ても狙われやすいのは、ロングヘアでミニスカートにブーツorハイヒールの女性だと思います。
後ろからみれば、かなり女性度数が高いですから、ナンパされるか、ひったくり、車に連れ込まれる等、今は色んな危険が潜んでますから、そういう格好をした時に夜道を歩くのはかなり要注意です。
現に、髪を短く切ってから後をつけられなくなったという女性の声も聞きました。

これから忙しくなるこの時期、疲れて無防備にならないように気をつけて
危険予測出来るよう自分の身は、最低限守れるようにしておきたいですね

今年は24日で空手教室が最後の練習になります

| 指導員A(準管理人) | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

