無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無門塾合同稽古! (指導員TK)

IMGP5348.jpg


かねてから準備していた合同稽古ですが、ついに本番を終えました。

当日は、無門塾に現在在籍している各支部を含む方々、またかつて一緒に汗を流した諸先輩のOBの方々を合わせ、実に100名もの参加者となり素晴らしい合同稽古となりました。

今回の素晴らしい合同稽古の様子は、無門塾HPの掲示板及び塾長のブログでも紹介されているので、当ブログでは金曜教室目線で記事を書かせてもらいます。

無門塾HP
塾長ブログ

我らが金曜教室組も、各支部の活動報告で10分程、普段の活動のお披露目させてもらいました。

IMGP6009.jpg
いよいよ出番です、皆緊張しています

IMGP6012.jpg
指導員Aさんは司会として参加です、大変心強かったです

IMGP6014.jpg
普段練習している基本稽古をいくつか披露しました

IMGP6020.jpg
五本組手です、実は金曜日オリジナルのメニューで、密かに練習を重ねていました

IMGP6022.jpg
SさんとK君、なかなか様になっています

IMGP6023.jpg
AさんとT姉さんもばっちりでした

DSC05438.jpg
H君、自慢の破壊力を魅せる事ができました


ミット打ちの後に、F指導員の護身術の演武も披露しました

私、指導員TKは短刀でF指導員に襲い掛かりますが…

IMGP6033.jpg
ごらんのとおり、短刀は奪われてしましました

IMGP6034.jpg
無事に出番は終了です、無事に終わって一安心です

最初はどうなるかと思っていた合同稽古でのお披露目ですが、教室生の皆さんは思いのほかあまり緊張する事無く本番に臨めたようです。

実は一番緊張していたのは私だったかもしれません。

教室生の皆さんは毎週来れるわけでもなく、決して練習時間が多いとはいえない皆さんですが、大きな舞台で本当に頑張ってくれたと思います。指導員一同心から感謝しています!

ここ最近は、今回の合同稽古の準備のためのメニューが中心でしたが、次回からは通常のメニューに戻ります。

また、新たなメニューもいろいろ考えていますので、これからも金曜教室、盛り上がっていきましょう!

| 無門塾全体 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月24日の空手教室!(指導員TK)

今週は、いよいよ26日に行われる合同稽古前の最後の教室となりました

今週の教室は26日のリハーサルを行いました。

各支部の活動報告ということで、当日会場に来られている皆さんの前で10分程の発表を行わせてもらいますが、週一日の練習日で、且つ皆さん毎週来られないという少ない練習時間の中で本当に頑張ってくれました

本番は失敗を恐れずに、思い切って練習の成果を出して欲しいです

本番当日に着用するTシャツも完成しました

Tシャツの色は、各支部別に分かれているので、Tシャツの色でどの支部の人かわかるようになっています。

DSC05024.jpg
我々金曜教室はジャパンブルーです

本番の発表の時は、金曜教室生のみんなはこのTシャツを着用します

DSC05025.jpg
私は個人的に黒の和タイプも購入しました

私、指導員TKは、当日は道着とブレザーを何度か着替える事になるので、おそらく両方のTシャツを着用する事になりそうです。


DSC05380.jpg
Aさんのハイキック、本番でも炸裂して欲しいです

いよいよ26日の本番ですが、皆さん頑張りましょう

| 本部空手教室 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月17日の空手教室! (指導員TK)

早いもので、今週の教室を入れて、6月26日の合同稽古までいよいよあと2回しか練習機会がない状況となりました。

今週も主に合同稽古に向けての練習を行いました

DSC05234.jpg
今週も基本稽古をじっくり行いました

DSC05322.jpg
型『ゲキサイ』の復習です

DSC05323.jpg
本番の配置を考えて前の人は前で、後ろの人は後ろで練習を行いました

DSC05395.jpg
本番の発表に向けての打ち合わせの様子です

本番までいよいよ残り少なくなりましたが、教室生の皆さんは少ない練習量の中で、本当によく頑張ってくれていると思います

来週はいよいよ本番に向けての最終調整となります。

なるべく沢山の教室生の方がきてくれると嬉しいのですが…

何はともあれ来週も頑張りましょう、よろしくお願いします

| 本部空手教室 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10日の空手教室! (指導員TK) 

今週の金曜教室は大雨と言う事もあり、かなり蒸し暑い中での教室となりました

今回も合同稽古を見据え、基本稽古と移動稽古にやや重点を置いたメニューになりました。

DSC05191.jpg
いつもの様にまずは基本稽古です

基本稽古と移動稽古は普段の教室のメニューには無い動きもありますので、やや時間を割いて行いました。

DSC05214.jpg
型『ゲキサイ』も合同稽古で披露することになりそうなので復習しました

みなさん型の動きはほぼ完全に覚えてきてますが、今回もゆっくり型を行い、細かい動きの確認をしました。

DSC05218.jpg
基本の後はみんなでミット蹴りです

DSC05221.jpg
現在の教室生の中でも一番新しいメンバーのSさんですが、ミドルキックはかなり強く蹴れています

今回は久しぶりに参加してくれた道場生Hさんもいたのですが、大きな問題もなく動けていました

6月26日の合同稽古までいよいよ日にちが迫ってきましたが、来週も皆さん頑張りましょう

| 本部空手教室 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月3日の空手教室! (指導員TK)

ここの所、デジカメにメディアを入れ忘れたり、カメラの電池切れ等のトラブル(私の不注意ですが)が続き、今回も久しぶりの更新になってしまいました。

当ブログでも何度かお伝えしているとおり、無門塾ではきたる6月26日に合同稽古を開催するのですが、いよいよ本番まで1ヵ月を切ってきました。

金曜教室でも、いつもの内容以外に合同稽古で行う予定の練習も行っています。

DSC05121.jpg
一般の道場生の方と一緒に行う移動稽古の練習です、久しぶりに参加のH君も様になっています

DSC05138.jpg
型も復習しました、今週はゆっくり動いて細部の確認をしました

DSC05146.jpg
Aさんは上段蹴りに続き、中段蹴りもかなり強く蹴れるようになってきました

DSC05143.jpg
1ヵ月以上ぶりに来てくれたH君ですが、相変わらず重たい蹴りを連発してました

DSC05160.jpg
体の柔らかいAさんに密かに得意技にして欲しい技、かかと落としの練習も行いました。すでに私、指導員TKより打点が高いです

てな感じで今週も無事練習終了です、最近は合同練習会の練習も行っているので、いつも時間が押して気が付けば結構ハードな内容になっていると思いますが本番まで後1ヵ月弱です、来週も頑張って行きましょう

| 本部空手教室 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

