無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月22日の空手教室! (指導員TK)

今週は7月の下旬というのに涼しくて、過ごしやい教室でした!

今回も今までよりミット蹴りに時間を割いて練習しました。

DSC05837.jpg
久しぶりに教室に来てくれたS野さんの蹴りです

S野さん、これからも金曜教室に顔を出してくれるそうなので、楽しみに待っています!

DSC05842.jpg
教室生のSさん、いつの間にかこんなにハイキックも蹴れるようになってます

Sさんの蹴りが凄く安定していたので、なんで急に上手くなったのかなと考えていたのですが、もしかすると先月まで合同稽古に向けて、基本稽古と移動稽古を多めに行った事によって下半身が強化されているのかも知れません。

やはり基本は大事だということでしょう!

DSC05852.jpg
秘密のスタミナトレーニングの様子です

あえて内容は書きませんが、皆さん短時間でだいぶ息が上がっていました。

内容を知りたい方はぜひ、金曜教室にお越しください!

DSC05849.jpg
マススパーの様子です

マススパーも慣れてくれば楽しみながら出来る練習なので、来週以降も取り入れていこうと思っています!

私は相変わらず骨折治療中でミットも持てませんが、まもなく復活する予定ですので教室生の皆さん、来週もよろしくお願いします!

| 本部空手教室 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月15日の空手教室! (指導員TK)

大会があったため記事の日にちが多少前後してしまいますが、15日の金曜日教室の様子です!

先月の合同稽古に参加してくれたメンバーも久しぶりに勢ぞろいして、活気のある稽古になりました。

ここ最近はずっと合同稽古に向けた練習を中心に行っていたのでしばらくやっていなかった事や、新たにやりたかった事をいくつか行いました。

DSC05784.jpg
久しぶりのメディシンボールを使ったトレーニングです

DSC05787.jpg
ミット蹴りはみんな本当に上達しました

DSC05799.jpg
久しぶりの前蹴りです

前蹴りと膝蹴りは最近練習出来てなかったので、これから時間を割いてやりたいメニューの一つです。

DSC05809.jpg
パンチもかなり上達してます

パンチに関しても、今後いろんな打ち方の練習を行いたいと思っています。

DSC05801.jpg
マススパーをやってみました

女性陣は初めてなので、これから少しづつ上達してくれればなと思います。

今回の練習で久しぶりに通常の教室に戻りましたが、合同稽古を終えて皆前よりかなり上手になっているなと思いました。

これからは新しい練習も増やして行く予定です、来週以降も頑張りましょう!


ちなみに…

私は…

DSC05830.jpg
まだミットも持てません…

皆様に本当にご迷惑をおかけしています、復活まで今しばらく時間を下さい!

| 本部空手教室 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白蓮会館 全九州空手道選手権! (指導員TK)

DSC_0026.jpg

昨日になりますが、7月17日に、佐賀県立総合体育館にて、白蓮会館主催の全九州空手道選手権大会が開催されました。

わが無門塾空手教室出身のT姉選手が組手の部に初めて出場しました。

空手教室出身のT姉選手は、空手教室で型を学び、その後より深く型を学ぶべく道場に入門した選手で、今までは型の試合の出場経験はありますが、組手の試合は初めての経験でした。

T姉選手は、一般女子の部(新人戦)でのエントリーでしたが、結果はなんと優勝しました!

デビュー戦ながら、自分の出せる技をコツコツ出し、また相手の攻撃時には上手く間をはずすという安定した内容で、見ていて安心出来る内容でした!

本人は組手の練習が不足しているのが不安だったみたいですが、普段から金曜教室でも基本稽古と移動稽古、また型の稽古もしっかり行ってますし、地味な稽古をまじめにコツコツと頑張ってきた成果が出たのではないかと思います。

今回のこの経験はきっと型にもいきるはずだと確信しています。

1310965560984.jpg
塾長との記念撮影です

塾長も本当に嬉しそうですね!

1310965561212.jpg
私、指導員TKとも記念撮影です

私は当日は審判を務めさせてもらったので蝶ネクタイです。

1310965561798.jpg
産休から復帰間近の指導員Aさんも応援に駆けつけてくれました

空手教室出身の選手が活躍すると空手教室をやってて良かったなと思えます、空手教室にもきっといい影響をもたらしてくれでしょう!

教室の方も新しい内容の練習を始めていますし、このいい流れに乗って皆さん頑張りましょう!

| 無門塾全体 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指導員TKの骨折生活! (指導員TK)

普段はあまり自分の事をネタに記事を書かないのですが、せっかく怪我したのでネタにしたほうがおいしいかなと思うので記事にしてみます。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私、先日の20人組手にて人生初の骨折をしてしまい、現在治療中という状態です。

折れた場所は右手の人差し指のつけ根の部分です。

DSC05725.jpg
現在も患部はギプスで固定しています。

20人組手中はおろか、その後3日ほどはただの酷い突き指だと思っていて、腫れが残っていたので念のために病院に行って骨折とわかったのは4日後のことでした。

ちなみに突き指した時の事は良く覚えていて、組手の1人目の時に前蹴りを捌いたときの事です。

病院の先生に『折れてますね』と言われた時、正直信じられなくてきょとんとしてしまいました。

固定されているのが利き腕だけに結構不自由してます。

PCも打ちにくいですし、字も書きづらいです。ご飯を食べる時は左手で頑張ってますが今現在、まだそこまでうまく食べる事ができなかったりしています。

そのほか生活のいたる所で普段の生活でいかに利き腕に依存していたのかがわかります。

DSC05734.jpg
DSC05735.jpg
今日は道場で稽古しました、今のうちに左のパンチの研究をしています

今の所、4~6週間程はギプスで固定との事なので、まだしばらくは現在の状態が続くかと思います。

これを機に左手でもやれる事を増やし、右脳を活性化させていこうかと計画中です。

明日は教室です、ミットを持てなかったりまだ出来る事に制限はありますが、私自身はいたって元気ですので皆さんよろしくお願いします!

| 無門塾全体 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1日の空手教室! (指導員TK)

合同稽古が終わって初の教室になりましたが、今回は参加された方は少なめでした。

今週は先週の合同稽古が終わった直後ということもあり、本部道場も参加される方が少なかったので致し方がない所もあるかも知れません。

見学者が1名来られたものの、教室生の方の参加者がいなかったので、自由練習を行いました。

DSC05563.jpg
DSC05566.jpg
急遽組手の試合に出場する事になったT姉、ミット打ちを中心に体力向上のメニューをこなしました

見学に来たF君も、すこしだけ練習の体験をしました。

DSC05572.jpg
F君は身長が188cmもあります、F指導員と並ぶと凄い身長差ですね

DSC05574.jpg
軽く打つだけでもそれなりに威力がありました

実はF君は私の友人で、前々から教室に興味があるという事で今回の見学に来てもらいました。

今回は見学の予定だったのに、少しだけでも体を動かせてラッキーだったとの事でした。近いうちに、今度は体験に来たいとの事でした。

DSC05578.jpg
私はまだミットは持てませんがやれる範囲では頑張ります!

来週も教室をよろしくお願いします!

| 本部空手教室 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20人組手! (指導員TK)

今回の記事はちょっと私個人の事中心になってしまいますが、先日の合同稽古に時に受けさせていただいた、私の20人組手の報告をさせてもらいます。

ここ数年は試合から離れ、自分を追い込む機会がほとんど無い状況という普段の修行不足がたたり、20人組手は想像以上に過酷でした。

IMGP6242.jpg
IMGP6323.jpg
途中から体がいう事をきかなくなり、何度も諦めそうになりました

IMGP6344.jpg
20人目には塾長が胸を貸してくれました

IMGP6353.jpg
塾長の拳は本当に痛くて空手家としての重みを感じる攻撃でした

IMGP6356.jpg
皆さんの声援に後押しされなんとか完遂できました

IMGP6377.jpg
OBのS先輩、久しぶりでもハイキックは健在でした、一緒に全九州を優勝できたのはいい思い出です

IMGP6378.jpg
OBのH先生、私が空手を習いだした頃にトレーニングの大切さを最初に教えてくれた恩師です

IMGP6380.jpg
そして金曜教室の仲間達です

始めは20人組手の話を頂いたときは、『こんな大舞台で自分でいいのかな?』と思っていました。

20人組手には現役バリバリの選手の皆さんや、錬志会館の濱田先生、またOBの方々が相手をしてくださり、錬志会館の三浦館長が主審を務めてくださいました。

また、苦しくなったとき、道場生やOBの方をはじめ、皆さんの声援に本当に助けてもらいました。

改めて空手は一人でやるものではないんだと再確認できました。

終わってみて今は、今回のタイミングで20人組手に挑戦させて貰って本当に良かったと思っています。

空手でも人生でも、これからもっときつい事もあるでしょうが、今回の気持ちを忘れずに精進していこうと思います。

P.S

後日談になりますが、当日は全然気付かなかったものの、20人組手中に右手の人差し指を骨折して現在療養中です、人生初の骨折です。

利き腕だけになにかと不便ですが、これもいい思い出になるのではないかと思っています。

DSC05588.jpg
しばらくは固定しなければなりません

ちなみに私自身はいたって元気なので心配は無用です。

これからも金曜教室ともども、よろしくお願いします!

| 無門塾全体 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

