無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博多散策日記! (指導員TK)

さて、前回の記事でもお伝えしましたが、今回は空手以外の記事に挑戦してみます!

私は家から道場へはほとんど徒歩で通っているのですが、いつも同じところを歩いていると意外と季節の変化を感じる事ができます。

結構な確率で通っているキャナルシティで毎年夏のイベントをやっているのですが、今年は東北の夏祭りを感じる事の出来る飾りつけとなっています。

DSC_0131.jpg
ねぷたです

DSC_0122.jpg
仙台七夕の飾りつけです

どちらも普段福岡に住んでいると決して見ることのできない風景です。

DSC06027.jpg
ちなみに道場からすぐ近くの川端商店街も仙台七夕の飾り付けをしています

来年以降も見れるのでしょうか。

道場からも近いですし、お時間ある方は体験してみるのもいいかと思います、といっても8月いっぱいで終わりでしょうから日にちがほとんどありませんが…

というわけで、初めて空手以外の記事を書いてみました、今後も何かネタがあれば何か書くかもしれません。

期待しないでお待ちください。

| 指導員立光 雑記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月26日の空手教室! (指導員TK)

今週の教室の様子です!

今週は体力づくりをテーマに、普段よりコアトレーニングを少し増やしました。

ここのところ教室生の方々もだいぶ技術が上がってきているので、新しい技の練習を結構取り入れてます。

新しい練習を取り入れると共に、それをこなす事の出来る身体つくりも重要だと感じています。

骨折している私が言うのもなんですが、身体作りを怠ってしまうとどうしてもからだに無理な負担がかかり、最悪の場合は怪我をしてしまう可能性を高めてしまいます。

ですので、金曜教室では今後も身体作りのメニューも並行して行っていく予定です。

もちろん空手の練習もしっかり行いました!

DSC06029.jpg
型の練習です

立ち方の練習等、基礎的な部分に時間を割きました。

ミット蹴りにも時間を割きました。

DSC06034.jpg
前蹴りも日々進歩しています

Sさんの身体的特徴からある技が向いてるのではないかと思い、少し練習しました!

DSC06036.jpg
ひそかに新技の練習中です

もう少し練習してからご紹介しようかと思います!

今週は、本部に入門予定のMさんも体験に来られました!

DSC06049.jpg
パワフルなミット打ちです

DSC06047.jpg
最後はパンチの練習です

今週もしっかり練習を行えました。

さて、話は変わりますが、当ブログは主に金曜教室の様子をお伝えするために記事を書いていますが、ブログを読んでくれてる方々から、たまには違うネタを書いて欲しいと言った声を時々言われたりもしています。

ネタがあまりなくどうしようかなと思ったりもしますが、今後はたまには違うネタの記事を書こうと模索中の指導員TKです。

とにもかくにも来週も練習、がんばりましょう!

| 本部空手教室 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月22日の小田部教室! (指導員TK)

今週の月曜日ですが、小田部支部に私、指導員TKが久しぶりに参加させてもらいました!

DSC06021.jpg

その日はいつもメインで指導しているM指導員が遅れての参加だったので、私が初めてメインで指導をしたので少し不安もあったのですが、前回参加した時に比べみんな上達していて、すごく元気もあったので不安も吹き飛びました!

DSC06023.jpg
基本稽古もほとんど出来る様になっていました

DSC06024.jpg
稽古の後はみんなで掃除です

DSC06025.jpg
掃除が終わるころにはごらんの様子です

数ヶ月ぶりに参加しましたが、みんな本当に元気で楽しく空手をやっていて、M指導員と指導員Aさんの普段の指導ぶりが伝わってきました!

次に参加するときにみんながどれだけ上達しているか、会うのが楽しみな指導員TKです!

| 小田部支部 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月19日の空手教室! (指導員TK)

今週の教室の様子です。

今週も準備運動から、基本、型、ミット、トレーニング等、じっくり練習しました!

DSC05999.jpg
型平安初段です

平安初段はまだ前半の部分ですが、少しづつ進んでいます。

今は焦らずに、しっかり動きを覚えていってもらいたいと思っています。

DSC06001.jpg
試合の近いS選手も参加してくれました

S選手、試合前の調整中なのに、ミット持ち等いろいろ手伝ってくれたので大変助かりました。

DSC06014.jpg
前蹴りもだいぶ様になってきました

6月以降、蹴りのバリエーションも増えてきたと思います。

来週以降もこの調子で、いろいろな蹴りの練習を織り交ぜていきたいです。

今週はいつもよりストレッチに時間を割き、練習後にペアストレッチを行いました。

DSC06017.jpg
Aさんの柔軟性は本当に凄いです

DSC06020.jpg
Aさんと同じストレッチ中のF指導員です

できれば毎回運動後のストレッチを行いたいのですが、時間の制約もありますし、現実的にはなかなか難しいのが実情です。

私も含めてですが、みなさん運動後にはしっかりストレッチを行いましょう!

来週もよろしくお願いします!

| 本部空手教室 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

先の記事や教室でもお伝えはしていますが、念のためブログでもお伝えいたします。

今週、12日の金曜教室はお盆の為お休みします。

教室生ならびに道場生の皆さま、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

来週の金曜日から通常通り開催しますので、よろしくお願いいたします!

| 指導員立光 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月5日の空手教室! (指導員TK)

今週は8月に入って初の教室でした!

最近の教室ですが、6月の合同稽古が終わってから新しい練習をいくつか行っています。

DSC05974.jpg
型『平安初段』も新たに始めました

まだまだ始めたばかりですので、これからじっくり覚えていって貰いたいです。

DSC05977.jpg
DSC05978.jpg
相変わらずAさんのハイキックは見事です!

DSC05991.jpg
今週も心肺機能を高めるトレーニングをしました

夏バテしない身体をめざして、しばらくはフィジカルトレーニングの方も続けていく予定です。

それにしてもここ数日は本当に暑くなりました、教室では十分気をつけて練習を行ってはいますが、参加される皆さんは、いつもより多めに飲み物を持ってきてください。そしてこまめに水分を補給する等の体調管理にも気をつけて参加してくださいね。

なお、12日の金曜日はお盆休みの為、教室はお休みとなります。

次回は19日の金曜日の開催となりますので教室生及び道場生の皆さん、お間違えのないようにお気をつけ下さい。

| 本部空手教室 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月29日の空手教室! (指導員TK)

少し更新が遅れてしまいましたが、29日の教室の様子です!

今回は、この間見学に来てくれたF君が体験に来てくれました。

DSC05932.jpg
メディシンボールを使ってトレーニングをしました

今週もミット蹴りに時間を割いて、いくつかの蹴りの練習を行いました。

DSC05944.jpg
Sさんの膝蹴りです、だいぶ良くなってきてます!

DSC05951.jpg
F君、背が高いだけあって結構威力のある蹴りです

DSC05953.jpg
DSC05955.jpg
Sさんの左のスイッチからの蹴りです

今までよりミットに時間を割いていますので、蹴りのバリエーションが増えてきてますので、教室生の方々もさらに楽しくミット蹴りが出来ているのではないでしょうか!

いよいよ8月で暑さも本番ですが、暑さに負けずに、楽しく激しく教室を開催しますので皆さんのご参加をお待ちしております!

| 本部空手教室 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

