無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指導員立光の骨折生活その2!

当ブログをご覧の方は知ってる方も多いかと思いますが、私、6月の20人組手の際に右手の人差し指を骨折してしまいました。

『20人組手!』の記事

『指導員TKの骨折生活!』の記事

あれからおよそ3か月、どうなってるかといいますと…

2011-09-29 21.53.49
だいぶよくなっています

写真の通り、ギプスは外れ指もだいぶ曲がるようになっています。

実は病院での診察はもうしなくて大丈夫だというところまで回復しています。

当然空手も素手で行っても大丈夫になりました!

ですが、素手で全力で突きを打てるにはまだもう少しかかりそうです。

2011-09-29 21.53.58
右手のと左手の比較です、上が右手になります

写真で見比べたらわかりますが、まだ右手の方の指の曲がりが完全ではありません。

私生活では影響はありませんが、やはり全力で空手をできませんので完全復活にはあと少しといったところです。

DSC05830.jpg
このころに比べたら今はだいぶ回復してます

個人的には骨折して初めて感じたこと等もありますし、今となってはいい経験になったかなとも思っています。

骨折して感じた雑感などは、機会があれば改めて書きたいと思います。

教室生の方にももうしばらくだけご迷惑をおかけしますが、教室のメニューは落とさず頑張りますので、これからもみなさんよろしくお願いします!

| 無門塾全体 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BuZZTOKU! (バズトク)10月号に掲載されました!

福岡のOLの方にはおなじみの、無料のクーポンマガジン『BuZZTOKU!』10月号に我が無門塾空手教室が掲載されています!

『BuZZTOKU!』をご存じない方も見かけたことだけならあるかもしれません、タレントのえもとりえさんが毎回表紙のフリーペーパーです。

BuZZTOKU!福岡HP

Gate (127x180)
今月号の表紙です

ちなみにWEBからも閲覧できるみたいです

バズトク福岡 2011年10月号

無門塾空手教室は26ページに掲載されています。

本日より福岡市内のファマリーマートにて無料で配布中です!

実はこの撮影には、あるモデルさんも来られて非常に楽しい撮影でした。

撮影に関してはまた後日ご紹介します!

無門塾空手教室の事はもちろん、宴会から美容までお得な情報満載ですので、みなさん是非ご一読ください!!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道場周辺食べ歩き日記! (生そば編)

今回は久しぶりに空手以外のネタを書きます。

ご存じの方も多いと思いますが、無門塾本部道場は博多区の冷泉町にあります。

空手を終えての帰り道、冷泉町を含め道場の近辺には結構な数の飲食店が開いています。

ですので空手教室の後に、私を含め道場生、教室生でたまにですがお茶したり、食事したりする事もあります。

たまには空手以外のネタということで、不定期になるとは思いますが、当ブログでも私達が立ち寄るお店等を紹介していきたいと思います。

さて今回ですが、福岡の方なら誰でも知っている『ウエスト』です!

DSC_0171.jpg
一見うどんのウエストに見えますが…

DSC_0169.jpg
うどんの上に生そばと書いてあります

そうです、ここは『うどんのウエスト』ならぬ『生そばのウエスト』なのです。

福岡市内に『ウエスト』は数多くありますが、生そばメインのお店は珍しいのではないでしょうか。

DSC_01.jpg
しかもこのお店、そばなら1玉から3玉まで、同じ値段で食べれるのです!

DSC_0164.jpg
阿蘇山盛そばの3玉です

わかりにくいですがかなりの量です。

1玉でも3玉でも520円です!

どちらかというと小食の私は3玉食べて、かなりの満腹感がありました。

お店の場所は国体通り沿いでキャナルシティと天神の間辺りにあり、比較的わかりやすいかと思いますので、皆さんも是非一度お試しください!

指導員 立光

↓お店の情報
『ウエスト 春吉店』

〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3丁目21
092-737-2950

| 指導員立光 雑記 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです

先のブログでもお伝えしていますが、今週23日の金曜日は秋分の日で祝日となっていますので、空手教室はお休みさせていただきます。

道場生ならびに教室生の方、お間違えのないようにお願いいたします。

来週30日の金曜日は通常通り開催しますので、よろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月16日の空手教室!

今回の教室の様子です!

今回は初めは道場生のみしか来ていなかったので、やや上級者向けの練習を行いました。

DSC06308.jpg
品川選手のパンチ練習です

遅れて教室生のAさんが来られたので、ミット蹴りから入ってもらいました。

DSC06312.jpg
相変わらずいいハイキックです

DSC06316.jpg
蹴り返しも行いました

続いてパンチの練習です。

DSC06324.jpg
じっくりミット打ちをおこないました

今回は教室生がAさんのみでしたので、普段の教室よりはややきつめのメニューになってしまいました。

Aさんにとってはきつかったかもしれませんが、その分密度の濃い練習ができたのではないかと思います。

今週、23日の金曜日は祝日となっていますので、教室はお休みさせていただきます。

来週は通常通り教室を行いますので、よろしくお願いいたします!

指導員 立光一成

| 本部空手教室 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室生の合同練習!

14日の水曜日、とある撮影がありまして、普段はそれぞれの教室でやっておられる教室生の方々が、本部道場に集まってくれました!

撮影に関してはまた後日ご紹介しますが、今回は月曜日の新天町教室、水曜日の新天町キック教室、金曜教室のメンバーの皆さんが集まってくれました。

そして撮影も無事に終わり、合同で練習を行いました!

DSC06276.jpg
人数が多いとやはり迫力があります

DSC06281.jpg
みんなでミット蹴りです

DSC06280.jpg
マススパーも行いました

月曜教室のメンバーも、初めてのメニューながら頑張っていました!

DSC06294.jpg
DSC06295.jpg
水曜教室のKさんとTさんのミット打ちです

二人は普段しっかりミット打ちしているので、今回は練習時間少なかった為、物足りなかったかもしれません。

DSC06298.jpg
ペアストレッチの様子です

練習後にはけが予防のため、みんなでストレッチして練習終了です。

DSC06299.jpg
芹野指導員、嬉しそうです

決して怪しい事をしている訳ではなく、ペアストレッチです!

先にも書いたとおり、今回は撮影の為に皆さん集まってくれたのですが、普段顔を合わす機会が少ない方々達で一緒に練習する事が出来たので、みなさんにとってもいい機会だったのではと思います!

水曜日に練習したばかりですが、金曜教室は今週も予定通り行いますのでみなさん宜しくお願いします。

指導員 立光一成 

| 本部空手教室 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月9日の空手教室!

ここのところ、金曜教室以外の記事が多いですが、勿論金曜教室も活動中です!

多少記事の順番と日にちが前後しますが、今回の記事は9月9日の教室の様子です。

DSC06223.jpg
型『平安初段』の練習です

型、『平安初段』も一連の動きはだいぶ覚えてきました。

後は一つ一つの動きをやりこんで、さらなる上達を目指していきます!

DSC06251.jpg
今週もSさんの秘密特訓中です

DSC06229.jpg
Aさんの前蹴りです

DSC06253.jpg
Aさんのパンチです

Aさんのパンチはここ数回の練習でぐんと力強くなってきました!

DSC06261.jpg
Sさんのボディパンチです

Sさんのボディパンチもかなりの威力です!

来月からは新しいメンバーも募集しますし、今いる方々の上達ぶりは頼もしい限りです!

今週も頑張っていきましょう!

指導員 立光一成

| 本部空手教室 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログを一部実名化します! (指導員立光)

当ブログに関して実は少し前から考えていたのですが、この度一部実名化することにしました!

ブログを開設した当初、ネットで自分や道場生及び教室生の方々の名前を出すという事のリスクを考え、とりあえず名前は非公開で書くことにしました。

ですが、理由はいくつかありますが、そろそろ名前を実名化しても問題ないのではという事になり、このタイミングでの実名化となりました。

勿論全ての方を実名化するわけではなく、基本名前を出しても問題無いと判断出来た方のみの公表とさせていただきます。

まあ、書き手が変わるわけではないので、ブログの内容はいままでどおりになるかと思います。

これからも当ブログを宜しくお願い致します!

指導員TKこと、指導員立光一成より

| 本部空手教室 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周防灘杯 2011年

さる9月11日、行橋市にて黎明塾主催の周防灘杯が開催されました。

DSC06266.jpg

この大会は最近では珍しく一般部のみで開催され、レベルも非常に高い大会です。

我が無門塾からは、O道場長、S田選手の2名が出場しました。

両選手とも、なんと先週の大会に続き2週連続での出場です!

DSC06273.jpg

S田選手は壮年の部重量級でベスト4、O道場長は一般の部重量級で準優勝という結果でした。

O道場長は決勝で敗れましたが、45歳という年齢にも関わらず一般の部に初めて挑戦した勇気には本当に感服しています!

この大会は私が現役時代に何度も出場し、とても思い入れのある大会の一つなのですが、今年の上位入賞の選手の顔ぶれをみると選手の若年化に本当に驚かされます。

若年化とともに組手のスタイルも変わってきているように感じます。

それと同時に私より年齢が上の選手が、いまだに一線で活躍しているのを見ると本当に凄いなぁとも思います。

熱戦続きの大会を見て、改めて教室の方も頑張らねばと思った指導員TKでした。

| 無門塾全体 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極真会館 手塚グループ主催  第2回 全九州マスターズ・レディス空手道選手権大会! (指導員TK)

さる9月4日、昨年も出場させて頂いた『第2回 全九州マスターズ・レディス空手道選手権大会』に我が無門塾も参加させて頂きました!。

昨年の大会の記事

DSC06083.jpg

今年は昨年よりも参加選手が増えて、6名での参加となりました。

各クラスで熱戦が繰り広げられました。

そして、結果出場した6名の選手が全員決勝進出し2名優勝という昨年以上の素晴らしい結果になりました!

もちろん準優勝で悔しい思いをした選手もいるでしょうが、全員表彰されたという事は、素晴らしい事だと思います。

DSC06208.jpg
選手全員での記念撮影です

DSC06209.jpg
そして応援に来てくれた方も含む女子部みんなで記念撮影です

無門塾空手教室としても7月の大会のT姉選手に続き、今回も空手教室出身のH選手が見事優勝という嬉しい結果となりました!

昨年も書きましたが、「空手をやってみたいけど怖い」。

そんな方がいらっしゃいましたら、まずは教室から始めてみるのも有りだと思います

選手たちが作ってくれた良い流れに乗って、空手教室も張り切って行きましょう

| 無門塾全体 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

