無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月21日の空手教室!

前の記事と日にちが前後してしまいます、申し訳ありません。

ここの所当ブログで書く内容が増えてきて、肝心の教室の記事が遅れ気味になっていますが、久しぶりの教室の日記です。

今回の教室は道場生の濱地選手も来てくれました、又、『BuZZTOKU!』効果もあり、体験の方も2名来られ賑やかな教室になりました!

初めての方もおられたので、今回は空手よりも若干エクササイズに比重を置いた内容にしました。

DSC06777.jpg
久しぶりにメディシンボールでのトレーニングです

DSC06787.jpg
体験の方も思い切りミットを蹴っていました

DSC06789.jpg
教室生のAさんは相も変わらず打点の高い蹴りです

DSC06790.jpg
濱地選手のミット蹴りです

DSC06794.jpg
体験の方のパンチのミット打ちです

体験の方は2名とも、初めてとは思えないほど思い切りの良いミット打ちでした!

DSC06797.jpg
Aさんのパンチです

先週も書きましたが、Aさんのパンチは急激に上達してきました。

DSC06822.jpg
全員でマススパーです

マススパーは基礎的な部分しかしていませんがゲーム性もありますし、安全性さえ気を付ければ、初心者の方でも十分楽しめると思います。

DSC06835.jpg
最後はみんなでストレッチです

今週は初めての方が2名来られたのですが思ったよりハードになってしまったかなとも思いましたが、お二方とも楽しかったと言ってくださったので、私としては安心しました!

ブログの更新が少し遅れてるので、今週は頑張って更新しようと思います!

今週もよろしくお願い致します!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田部公民館文化祭で演武しました!

さる23日の日曜日、鹿本指導員率いる小田部支部が、小田部公民館文化祭にて演武したので、私もお手伝いに行ってきました!

DSC06885.jpg
公民館の入口には文化祭の立て看板が出ていました

小田部支部は発足したばかりで、子供たちにとっては初めて人前で空手の演武を披露する大舞台だったので、どうなることかと少し不安もありましたが…

DSC06851.jpg
演武開始です

DSC06855.jpg
DSC06857.jpg
DSC06860.jpg

みんな持てる力を目一杯頑張って演武しました!

沢山の観客の前で立派に演武を披露していました!

私は小田部の子供達とは久しぶりにあったので、少ない期間でしっかり基本稽古等が出来る程に成長しているのには驚きました。

これもひとえに普段から指導している鹿本指導員と松尾指導員の努力の賜物だと思います!


来年以降も、小田部支部の日頃の成果を披露する為の恒例イベントになるといいなと思う私でした!

指導員 立光

| 小田部支部 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡オクトーバーフェスト2011!

現在、我が無門塾から程近い冷泉公園で何やらお祭りが開催されています。

DSC06838.jpg
川端通商店街内も大々的にお祭りのお知らせがでています

どうやらドイツのビール祭りの様です。

私も道場に向かう途中、冷泉公園に少しだけ足を踏み入れました。

DSC06846.jpg
入口です

立派な門が作られていました。

DSC06843.jpg
メニュー等が書かれています

DSC06841.jpg
いろんな店が出店しているみたいです

DSC06844.jpg
会場内はお客さんで一杯でした

DSC06840.jpg
メリーゴーランドまでありました

個人的にはメリーゴーランドの動きが意外に速いのが、ちょっとツボに入りました!

本当は、私もビールを飲みたい衝動にかられましたが、練習前という事で雰囲気だけ楽しんできました!

なんにせよ、道場の近くが賑やかになるとなんだか楽しい気分になれますし、時間が合えば是非行ってみたいなと思っています。

10月30日まで開催しているようですし、皆さんも道場近くにお越しの際は、お時間あれば覗いてみて下さい!

福岡オクトーバーフェスト2011HP

指導員 立光

| 指導員立光 雑記 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルの富山梨沙さんのブログで紹介されました!

モデルで人気ブロガーでもある富山梨沙さんのブログに、我が無門塾空手教室が紹介されました!

富山さんは、先の記事でも紹介しましたフリーペーパーの『BuZZTOKU!』の撮影で無門塾に来られたのですが、その時のレポートを書いてくださいました!

↓是非富山さんのブログを御一読ください!

モデル富山梨沙のオフィシャルブログ 無門塾紹介記事

富山さんが、教室に参加された時の記事は近々、改めて当ブログでもご紹介いたしますね!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月14日の空手教室!

今週の教室は参加者が少なかったものの、見学の方が一人来られました!

DSC06668.jpg
まずは基本稽古です

今回も道場生の広光さんが来てくれたので、昇級審査に向けて基本稽古を多めにしました。

DSC06685.jpg
Aさんの強烈なミドルキックです

Aさんのミドルキックはここ数週間で急激によくなってきてるのですが、本人曰く、最近腰の入れ方が分かってきたのだそうです。

こういう感覚はすぐに身に付くことではなくて、練習をこなしていくことでしか分からない部分だと思います。

DSC06687.jpg
相変わらずAさんのハイキックは凄いです

DSC06692.jpg
広光さんの前蹴りです

なかなかパワフルでいい音を出していました!

DSC06708.jpg
パンチのミット打ちです

Aさんはパンチも急に力強くなってきています、ここ数週間でAさんの中でなにかが覚醒したのかもしれません。

DSC06714.jpg
クールダウンのペアストレッチです

最近の教室では、練習の最後になるべくストレッチをする時間を設けています、運動後ストレッチをしないでいると疲労もたまりますし怪我のリスクも高まります、ですので特に初心者の方には効果があると思います。

空手教室では初心者の方でも安心して楽しく運動できる様に、指導員一同メニュー作りも常に工夫していますので、少しでも興味を持たれた方は是非気軽に体験に来てください!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多散策日記! (10月編)

しばらくぶりの散策日記です。

私がいつもの様に、何も考えずに歩いて道場へ行く途中、道場からほど近い川端通商店街を通ると…

DSC06540.jpg
ハロウィンの飾り付けです

DSC06541.jpg
アップで撮ってみました

つい最近まで夏だと思っていたのですが、すっかり秋を感じる飾り付けに変わっていました!

商店街全体をかぼちゃの提灯で飾ってあります。

私も一瞬空手の事を忘れ、なんだか楽しい気分で歩いてしまいました。

季節感の無い生活をしている私を、意外なところで季節の変わりを感じさせてくれました。

商店街にはいろんなお店もありますし、夜中でもやってる飲食店も少なくありません。

皆さんも道場に来られた際には、たまには散歩がてら商店街に立ち寄ってみるのも楽しいかもしれませんよ!


指導員 立光

| 指導員立光 雑記 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日の空手教室!

気が付けばすっかり秋になりました!

季節は変わりましたが、空手教室は変わることなく元気に開催中です!

今週は写真があまり撮れなかったので画像は少なめになります。

今週は久しぶりにMさんが参加してくれました!

DSC06519.jpg
Mさんにとって久しぶりの基本稽古です

DSC06520.jpg
久しぶりの参加ですが頑張って基本稽古についてきていました

DSC06527.jpg
久しぶりのミット蹴りです

Mさんは現在なんと大分県の中津江村に住んでいて、仕事の都合で福岡に来られる時に空手教室にも参加してくれる頑張り屋さんです。

Mさんは月に1回も参加できればいい方ですし、何か月も参加できない場合も多々あります。

そんな環境の中でも元気に教室に参加してくれるMさんには本当に頭が下がる思いです。

他の方に比べたら一緒に練習できる時間は少ないのですが、毎回参加される度に自分一人で練習できるようにメモをとって帰られます。

空手教室では、そんなMさんをはじめ普段なかなか詰めて練習に来れない方や、空手を全くしたことがないような初心者の方でも気軽に参加できるようなメニュー作りを心がけていますので、少しでも興味のある方はお気軽に参加してください!

指導員一同お待ちしております!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東光寺支部に行ってきました!

10月3日の月曜日、初めて東光寺支部に行ってきました!

普段は篠原塾長が指導されているのですが、この日は塾長が鹿本指導員が指導している小田部支部に指導に行かれるとの事で、恐れ多くも私が塾長の代わりに指導に行かせてもらう事になったのです。

塾長ブログの小田部支部指導の記事

恥ずかしながら私は東光寺の土地勘がなく、無事にたどり着けるかと心配していたのですが前日に下見もした甲斐あって無事に間に合いました!

2011-10-03 18.50.24
稽古前の東光寺公民館の様子です

写真で伝わるかわかりませんが、東光寺公民館は非常に趣のある立派な作りの建物で驚きました。

東光寺支部は19時から20時が少年部、20時からが成人の部となっており、普段の練習も見たこともなく、かつ誰とも面識のない私はちゃんと練習になるか一抹の不安もありましたが…


ふたを開けてみれば不安は吹き飛びました!

DSC06466.jpg
基本稽古です

DSC06470.jpg
型『ゲキサイ』です

DSC06474.jpg
DSC06480.jpg
ミット蹴りです

写真の通り、子供たちはきちんと私のいうことを聞いてくれて一生懸命練習してくれました!

少年の部の後は成人の部の練習に入ります。

東光寺に来られている鬼塚さんと、主にミット打ちと、組手を想定した練習をしました。

DSC06490.jpg
ミドルキックです

DSC06494.jpg
前蹴りです

DSC06497.jpg
パンチです

鬼塚さんは、週一回しか練習する機会がなく本部の道場生に比べたら、決して恵まれた環境ではないかもしれませんが、少ない時間でも強くなりたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。

ミット打ちでも、本当に集中しているのがわかりました。

初めての東光寺でしたが、練習に来られている皆さんの伸びしろがもの凄くあって、近い将来無門塾にとって、とても存在感のある支部になっていくのではないかと思いました。

てなわけで、塾長の代わりという大役を無事に果たせたかはわかりませんが、なんとか練習の形だけはできたのではないかと思います。

東光寺公民館は竹下駅からも徒歩圏内ですし、バス停も近くにあります、東光寺の近くにお住いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度体験に来られてください!

指導員 立光

| 東光寺支部 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日の空手教室!

今回の記事は、9月30日の教室の様子です!

今回は初めて教室に参加してくださった道場生の広光さん、久しぶりに参加してくれた本間選手等、なかなかバラエティに富んだメンバーが集まりました!

一通り基本稽古をした後に、型の練習をしました。

DSC06359.jpg
型『ゲキサイ』をしました

来年の初めに、初の昇級審査を受ける予定の広光さんが来られたので、久しぶりに『ゲキサイ』をしました。

DSC06368.jpg
Aさんのミドルキックです

ハイキックの得意なAさんですが、最近はミドルキックに力強さが出てきました!

DSC06375.jpg
本間選手のミット蹴りです

久しぶりに参加の本間選手ですが、ブランクを感じさせない蹴りを連発していました。

DSC06391.jpg
広光さんのミット蹴りです

広光さんはなんと現在69歳で、無門塾生で最高齢なのですが、年齢を感じさせないパワフルさで蹴っていました。

毎回練習で見せるそのパワフルさには本当に頭が下がります。

DSC06396.jpg
O方さんと本間選手のマススパーです

DSC06427.jpg
Aさんのボディパンチです

DSC06445.jpg
最後はみんなでペアストレッチしました

DSC06443.jpg
本間選手、苦しそうです

DSC06446.jpg
本間選手、タップアウトです

来週からは10月です、運動しやすい気候になってきます。

空手教室では無料体験も可能ですので、皆様の参加を楽しみにお待ちしております!

今週もよろしくお願いいたします。

指導員 立光

| 本部空手教室 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

