無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本部道場稽古納め!

12月25日は本部道場の本年度の稽古納めでした。

お昼からみんなで道場の大掃除をしました。

そして大掃除の後は今年最後の稽古を道場からすぐ近くの冷泉公園で行いました!

DSC0005.jpg
DSC0004.jpg
塾長を中心に指導員が道場生の前に立って稽古しました

DSC0001.jpg
DSC0002.jpg
みんなで基本稽古です

DSC0008.jpg
DSC0009.jpg
移動稽古もしました

DSC00011.jpg
DSC00012.jpg
軽いマススパーもしました

DSC00013
DSC0007.jpg
少年部も元気に稽古をしていました

当日の天気は良かったのですがとにかく寒かった!

ですが体を動かしていくと自然と体も温まり、気が付けば稽古も無事に終了しました。

DSC07793.jpg
稽古の後は道場で納会でした

少年部のお母様方が作ってくれた豚汁は最高においしかったです。

それにしても、今年一年あっという間でした。

個人的には年末は少しだけゆっくりできますが、来年の初めには昇級・昇段審査もありますし、年明け早々油断は禁物です。

教室生のみなさんにも年明けからは新たなメニューも考えています。

来年も無門塾をよろしくお願いいたします。

指導員 立光

| 無門塾全体 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月21日の空手教室&忘年会!

早いもので今年も残りわずかとなりました。

いつもは金曜日に開催している当教室ですが、今年最後と考えていた4週目が23日の祝日だったので、塾長の許可を得て、21日の水曜日に今年最後の教室を開催しました!

忘年会も兼ねて開催しましたので、空手の練習は30分だけ行いました。

今回は短時間でもしっかり運動できる様に、みんなでミット打ちをしました!

DSC07773.jpg
DSC07776.jpg
DSC07788.jpg
今年最後のミット打ちです

予定通り30分で稽古を終え帰り支度をしていると、予想外の嬉しい差し入れをいただきました。

先週末に関東へ出張だった教室生のSさんからわざわざ我が教室の皆さんの為に、東京土産の『東京ばなな』をいただきました!

DSC07791.jpg
DSC07792.jpg
ありがたくみんなでいただきました

Sさんの無門塾愛がつまった東京ばなな、みんなで美味しくいただきました!

教室が終わってキャナルシティ近くの『きんたろう』というお店で忘年会をしました!

2011-12-21 22.30.31
教室生以外に道場生も何名か参加してくれました

普段道場では、空手以外の話はそこまで深い話はできませんが、皆さんとじっくり話すことができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました!

さて、今年の空手教室は無事に終了しました。

書きたい事はいろいろありますが、教室生の方に大きな怪我人もなく一年を終える事ができたのが一番良かったです。

ちなみに、私は人生初めての骨折を経験しましたが…

それと今年は6月に無門塾にとってとても大きなイベントもありましたが、教室のみなさんの協力もあり無事乗り越えることが出来たと思っています。

来年は今まで以上に楽しく、激しく、さらに充実した内容になるように、私もより一層頑張っていきますので、来年も空手教室をよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月16日の空手教室!

今回は12月16日の教室の様子です!

普段当ブログでもあまりご紹介はしていませんが、当教室では怪我の防止の為に、空手の動きに入る前に必ず準備運動とストレッチを行っています。

DSC07662.jpg
運動前のストレッチ中です

DSC07665.jpg
準備運動の足上げ中です

準備運動とストレッチが終わって体が温まってから、軽いトレーニングの後に空手の動きに入ります。

DSC07680.jpg
蹴りの基本稽古中です

今回は基本稽古の後に、ちょっとしたコンビネーションもやってみました。

DSC07683.jpg
簡単なコンビネーションの練習中です

今は簡単なコンビネーションですが、今後は少しずついろんな技を取り入れて行く予定です!

基本の後は、いつもの通りミット蹴りです。

DSC07757.jpg
皆さんそれぞれのペースでミットを蹴ります

DSC07697.jpg
久しぶりに参加の芹野指導員の蹴りです

DSC07760.jpg
Mさんの蹴りは最近ますますパワフルになってきました

DSC07734.jpg
Kさんの膝蹴りはなかなかいいです

最近入られたKさんですが、今は回し蹴り系より前蹴りや膝蹴りの方がやりやすそうです。

人によって得手不得手は当然ありますので、しばらくはいい所をしっかり伸ばしていけるように指導していけたらなと思っています!

メニューの最後はペアストレッチです。

DSC07769.jpg
運動後のストレッチも大事です

DSC07768.jpg
芹野指導員苦しそうです

今週も無事に終わりました!

さて、最近やや更新が遅れてるのですが理由は一つ、ここの所寒すぎるからなのです

私の家のPCがある部屋に暖房設備を用意してなくて、寒さに弱い私はなかなか記事を書くまでに至らなかったのですが、今日からは心を入れ替え更新してきます!

と言っても今年書ける記事は残り少ないのですが…

指導員 立光

| 本部空手教室 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月9日の空手教室!

12月9日の教室の様子です!

最近はずっと写真を多めに撮れているので、今回の記事も写真多めに文章少なめで構成します!

今回もいつも通りウォーミングアップの後、少しトレーニングを行いました。

DSC07545.jpg
メディシンボールを使ったトレーニングです

トレーニングの後に基本稽古です。

最近入られた皆さんも基本稽古をだいぶ覚えてきましたので、今回は蹴りの基本稽古も行いました。

DSC07581.jpg
前蹴りの基本稽古の様子です

基本稽古の後はミット蹴りです。

DSC07587.jpg
皆さん各々のペースでミットを蹴ります

DSC07589.jpg
Sさんはもはや道場生レベルの蹴りになってきました

DSC07595.jpg
久々に参加のAさんですが相変わらずのハイキックです

DSC07599.jpg
本間選手も相変わらずのいい蹴りです

最近は必ず行っている前蹴りも、皆さん上達してきています!

DSC07600.jpg
Mさんの前蹴りです

DSC07603.jpg
Oさんは前蹴りもパワフルです

DSC07604.jpg
Kさんの前蹴りも上達してきています

蹴りの後はパンチの練習です

DSC07608.jpg
今週もシャドーをやりました

パンチの後は最近の定番メニューのマススパーです。

DSC07651.jpg
今回は蹴りのバリエーションも増やしました

最後はクールダウンです。

DSC07655.jpg
ペアストレッチです

今回も時間が押し気味になってしまいましたが、無事に終了しました。

気が付けば今年も残りわずかとなってきました。

年末の忙しさと寒さにも負けず空手教室は元気に開催していますので、今週もよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月2日の空手教室!

指導員Aこと鹿本です
久しぶりにブログを書きます。

12月2日、立光指導員が指導に来れないかも…という事で指導に行きました。
金曜空手教室は、もともとは二人で指導しているのですが、現在、金曜教室は産休中(小田部支部の指導はしてるのですがちなみに次男は7ヶ月になりました)のため立光指導員に任せっぱなしです。
お互い、なにかがあって行けなくなったり仕事等で遅れても大丈夫なように、二人体制でやってます。
今は、立光指導員と私の代わりに緑姉さんがサポートしてくれています。

行けないとなれば、こういう時こそ、行かないと!!
いつも小田部支部の人手が足りない時は助けてくれる立光指導員です。

出産してから数回、顔を出しましたが、指導に入るのは約8ヶ月ぶりです。
久しぶりに指導に行くのに、プチトラブルが続き、ギリギリの到着だぁ~
と焦り道場に電話するとなんと立光指導員、来てるじゃないですか
やはり、責任感の強い立光指導員です。

立光指導員の準備運動やコアトレは、なかなか効きます。
コアトレ等、学ぶ所がいっぱいです

しばらく来ないうちに新しい方もいっぱいいました

基本の指導をしました。
CIMG5734.jpg
久しぶりの私のお腹の大きくない写真です

CIMG5733.jpg

お互い向かいあって対稽古です。

最後はペアストレッチ、体がスッキリします。

運動後のストレッチは、重要だなぁとつくづく思います
時間があれば、小田部支部でもしたいなぁと思いました。

4月を目処に復帰予定です。
復帰後は、立光指導員と新たなビジョンを計画しています
楽しみにしていて下さいね~



| 指導員A(準管理人) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月25日の空手教室!

今回は11月25日の記事です!

今回もノブ指導員が来てくれ、またもや大量に写真を撮影してくれたので、写真を大目に使わせてもらいます。

ここ最近ずっとそうですが、まずはメディシンボールを使ったトレーニングをしました。

DSC07359.jpg
DSC07366.jpg

このメニューは最近ずっとやっているのですが、最近入会された方も初めに比べたら随分力強くボールを投げる事が出来るようになってきています。

継続することによって、全身の筋肉がある程度ついてきているのだと思います!

次に基本稽古をしました。

DSC07368.jpg
正拳突きの様子です

今回は正拳突きから数種類の突きの基本を行いました。

空手教室なので、当然空手の基本稽古もメニューに入れてますが、全部を一度にやると時間もかかりますし覚えるのも大変なので、毎週少しずつ内容を替えてやっています。

基本稽古の後はミット蹴りです。

DSC07399.jpg
中段蹴りです

DSC07406.jpg
膝蹴りです

最近は、時間はかかってもなるべく膝蹴りと前蹴りの練習も取り入れています。

蹴りの後はパンチの練習です。

DSC07425.jpg
まずは構えのチェックから

DSC07429.jpg
パンチのフォームの確認です

フォームの確認の後にミット打ちです。

DSC07431.jpg
DSC07438.jpg
みなさんかなり強いパンチが打てるようになってきています

パンチの後は、マススパーです。

DSC07445.jpg
男性と女性は分けて行っています

マススパーも少しずつ制限を少なくしています、もう少ししたらそれなりの動きになってくるのではと思います!

最後にペアストレッチをして終わりです。

DSC07456.jpg
DSC07457.jpg
ペアストレッチ中です

最近の教室は、皆さんがやれる事が増えてきているので、メニュー構成をどうしようかというのが悩みです。

いつも気が付けば時間が押し気味になってしまっています。

ですが、やれる事が増えればまだまだやって貰いたい事も沢山用意しておりますので、教室生の方々はご安心下さい!

今週も空手教室をよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月18日の空手教室!

ここ最近、またまたブログ更新が遅れてしまっていますが、今回は11月18日の空手教室の様子です!

今回は久しぶりにH君も参加してくれ、また道場生も数人参加されましたので、なかなか賑やかな教室となりました!

また、小田部のノブ指導員が来てくれて写真を大量に撮ってくれたので、今回は写真を多めに使います。

DSC07258.jpg
まずはみんなでミット蹴りです

今回のミット蹴りは、初心者の方も前蹴りと膝蹴りも練習しました。

DSC07252.jpg
Kさんの前蹴りです

通常前蹴りは、初心者の方は強く蹴るのが難しいのですが、Kさんは初めてとは思えない位力強く蹴れていました。

蹴りの後はパンチの練習です。

DSC07261.jpg
まずはフォームをチェックします

フォームをチェックした後にミット打ちをしました。

DSC07263.jpg
Oさんのパンチです

Oさんはまだ入られたばかりなので動きに硬さはありますが、パンチも蹴りも一発一発が重いので将来が楽しみです。

DSC07274.jpg
DSC07277.jpg
道場生も教室生も参加者はみんなミット打ちを行いました。

道場生は、通常の稽古ではあまりやらない内容なので少し戸惑うところもあると思いますが、練習して損することはないので、教室に参加した際は一緒にやってもらっています。

ミットの後はマススパーをしました。

DSC07284.jpg
女性同士のマススパーの様子です

DSC07294.jpg
男性同士のマススパーの様子です

マススパーはレベルに合わせて制限を設けて行っていますが、ある程度のレベルの方々は結構実戦的なスパーに近い動きをしています。

マススパーの後はみんなでスタミナトレーニングです

DSC07329.jpg
スタミナトレーニング中です

最後にペアストレッチです。

DSC07339.jpg
ペアストレッチの様子です

というわけで今回も、楽しく激しく運動する事ができました!

最近の金曜教室は参加者も多く、私もとても楽しくやらせて貰っています!

今週はブログの更新も頑張りますので、ブログ共々金曜教室をよろしくお願いいたします。

指導員 立光

| 本部空手教室 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

