無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月13日の小田部&新天町教室!

いつもは金曜教室の様子を中心に書いている当ブログですが、今回は別の教室を紹介いたします。

2月13日の月曜日、私は鹿本指導員の小田部支部と越智塾長代行の新天町教室をお手伝いしてきました。

まずは小田部支部、いつもは鹿本指導員を中心に松尾指導員とやっているのですが、今回は私が手伝わせて貰いました!

昨年の4月に始まった小田部支部ですが、今年の1月の昇級審査を経て、現在は小田部支部初の色帯の子達が二人います。

DSC08113.jpg

今回は型『ゲキサイ』の練習を行いました。

といっても、型の練習は初めての子たちも多く、まずはお手本を見てみます。

DSC08115.jpg
DSC08117.jpg
黄色帯の二人がみんなの前でお手本をみせます

お手本を見て、みな初めての型の動きを練習していました。

当然初めてなので、今はまだ完成には程遠い状態ではありますが、上達の早い子達は6月の昇級審査に間に合うかもしれません。

私は頻繁には小田部に行く事はできませんが、次に小田部の子供達に会う時にどれだけ成長しているか今から楽しみです。

小田部支部の後は、新天町教室へ向かいました。

新天町教室の皆さんは、越智塾長代行の細かい指導の下でしっかり練習しているのでとにかく技術があります。

DSC08123.jpg
DSC08124.jpg
今回は実戦に近い間合いでの練習を行っていました

DSC08128.jpg
越智塾長代行の技術指導が入ります

新天町教室は私も結構行かせて貰ってますが、私自身ミットを持つ練習にもなりますしいつも本当に参考になります。

小田部支部、新天町教室ともに毎週月曜日に開催していますので、お時間ある方は是非ご参加ください!

 ・小田部支部 毎週月曜日 小田部公民館にて18時~19時

 ・新天町教室 毎週月曜日 新天町ビル5階にて20時~21時30分

引き続き、金曜教室の方もよろしくお願いします!

指導員 立光

| 小田部支部 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月3日の空手教室!

今回は2月3日の教室の様子です!

まずは準備運動の後にちょっとしたトレーニングです。

DSC07971.jpg
DSC07975.jpg
メディシンボールを使ったトレーニングです

皆さんだいぶボールを投げれる様になってきてますので、そろそろ違うトレーニングをやってみようかなとも思っています。

トレーニングの後は空手の練習です。

今回ははミットで蹴りの練習に時間を割きました!

DSC07990.jpg
DSC07991.jpg
前蹴りです

前蹴りは初めはやっていなかったのですが、ここ最近はメニューに入れています。

初めは蹴りにくそうだった方々もだいぶ蹴れるようになってきました!

そして今回は新たな技の練習を行いました。

DSC08004.jpg
後ろ回し蹴りです

写真をみてもわかりますが、初めてとは思えない位いい形で蹴ってる方もいました。

今後も時間があれば、基本的な技以外の練習も取り入れていきたいと考えています。

最後にパンチと蹴りのミット打ちをしました。

DSC08020.jpg
ミットの持ち手の指示通りに動く練習です

指示通りに技を出すのは意外に難しいのですが、慣れてくるとなかなか面白くなってきます。

今後も続けて行く予定です。

最後にストレッチを行いました。

DSC08031.jpg
久しぶりに肩のストレッチをしました

最近は時間が押すことが多く、ストレッチを軽めにしてしまう事もありますが、怪我の予防のためにもストレッチは重要です。

金曜教室では今後もクールダウンまでしっかり行える様に、今まで以上にバランスよいメニュー構成を考えています。

今週もよろしくお願いいたします。

指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月27日の空手教室!

相変わらず記事の更新が遅れ気味ですが、今回は1月27日の空手教室の様子です!

いつものようにまずはストレッチと準備運動から行いました。

DSC07928.jpg
準備運動の様子です

写真では伝わりにくいですが、みんなでミットの周りをくるくる回ります。

1分間連続で体を動かしますので心拍数を上げるのには丁度いい運動です。

DSC07932.jpg
メディシンボールを使ったトレーニングです

昨年の秋に入られた皆さんもだいぶ筋力がついてきているので、ボールを安定した姿勢で投げれるようになってきています。

準備運動の後は基本稽古を行いました。

今回は基本の後にミット蹴りをみっちり行いました。

DSC07934.jpg
Sさんの蹴りです

一番最近に入られたSさんですが、かなり蹴りが力強くなってきました!

DSC07941.jpg
Oさんの蹴りです

Oさんは元々威力のある蹴りでしたが、力みがなくなってさらにいい蹴りになってきました!

DSC07938.jpg
本間選手の蹴りです

本間選手は相変わらずいい蹴りを連発していました。

今回はミット蹴りに熱中してしまい、後半またも時間が押してしまいました。

それにしても寒い日が続いています。

私事ですが、扁桃腺を腫らしてしまい、38.7℃の熱を出すなどここ2週間ほど万全ではない状態です。

皆さんも体調管理は気を付けられて下さい。

楽しく体を動かして健康的な生活を送っていきましょう!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月20日の空手教室!

ここの所寒さに負けてブログの更新が遅れ気味ですが、1月20日の空手教室の様子です!

今回も最近の流れどおりにまずは準備運動から基本稽古を行いました。

基本は移動稽古もしたので昨年の秋に入られた方は少し難しかったかもしれません。

今後も焦らずじっくり練習していこうと思います。

基本の後はミット蹴りをしました。

DSC07852.jpg
Mさんのパワフルな蹴りです

蹴りの後はパンチの練習です。

DSC07868.jpg
みんなでシャドーです

久しぶりにパンチと蹴りを合わせたミット打ちもしました。

DSC07885.jpg
なかなか様になってるAさんです

最後にマススパーをしました。

DSC07894.jpg
みなさんだいぶ動けるようになってきています

今回も時間が押し気味になってしまいました。

ここの所とても寒くて外に出るのもおっくうですが、教室生のみなさんは寒さに負けず頑張っています!

今週もよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

