無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月23日の空手教室!

今回は3月23日の空手教室の様子です。

今回はいつもに比べるとミットの蹴りとパンチの練習に時間を割きました。

いつものように基本稽古の後にミット蹴りです。

DSC08438.jpg
Kさんと体験に来られたHさんのミット蹴りです

まずは毎週やっている回し蹴りと前蹴り、膝蹴りの練習をしました。

その後に蹴りのバリエーションの一つとして、かかと落としの練習をしました。

DSC08448.jpg
DSC08444.jpg
Aさんのかかと落としです

毎回書いてますが、体の柔らかいAさんの蹴りは本当にすごい角度で蹴れています。

かかと落としに関しては、道場生でもとてもまねできない程の高さから蹴り落としていました!

蹴りのあとはパンチの練習です。

DSC08456.jpg
シャドーでワンツーパンチの練習です

最初にシャドーで基本的な動きを確認しました。

DSC08465.jpg
パンチのミット打ちです

皆さんの体力がだいぶ上がってきているので、今回は一人4ラウンド連続でパンチのミット打ちを行いました!

いつもよりきつめの運動をしたので、ストレッチも少し多めに行いました。

DSC08489.jpg
ペアストレッチです

ストレッチも終わり、無事に終了しました。

今週の教室も頑張って行きましょう!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日の空手教室!

今回は3月16日の様子です!

準備運動の後に型の練習をしました。

DSC08376.jpg
型の『ゲキサイ』の練習です

型に関しては、毎回練習に来られる方と毎回は練習に来れない方ではどうしても差が出てしまいますが、指導員を二手に分けて指導していますし、今後もじっくりと、そしてゆっくり進めていく予定です!

型の後は蹴りの練習をしました。

DSC08377.jpg
Sさんの蹴りです

一通り蹴りの練習をして、今回はパンチの練習に時間を割きました。

DSC08390.jpg
まずはシャドーです

最初に自分のフォームを確認しながらシャドーでの練習をしました。

シャドーの後はミット打ちをしました。

まずは普段からやっている、ストレート系主体のパンチで体を慣らしました。

DSC08393.jpg
ストレート系主体のミット打ちです

その後、普段あまりやらないフックとアッパーをじっくり練習しました。

DSC08420.jpg
アッパーのミット打ちです

ストレート主体のミット打ちはみなさんかなりできる様になってきていますので、今後はパンチのバリエーションも増やしていこうと思っています。

最後はみんなでストレッチしました。

DSC08435.jpg
ペアストレッチです

今回も無事に終了しました。

空手教室では、4月から新しい仲間を増やす予定でメニュー作りを考えています。

現在教室に通っている方はもちろん、今まで空手をやった事がない方も楽しめる教室をめざして行きますので、今後も空手教室をよろしくお願いします!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

3月9日の空手教室!

今回は3月9日の空手教室の様子です!

いつもの通りウォーミングアップを行い、基本稽古と型の練習を行いました。

今回は蹴りの練習に時間を割きました!

DSC08253.jpg
本間選手の蹴りです

DSC08255.jpg
DSC08257.jpg
Oさんの蹴りです

Oさんの蹴りは写真をみてもわかるとおり、しっかり足のおりたたみが出来る様になってきました!

DSC08260.jpg
Sさんの膝蹴りです

Sさんは基本的な膝蹴りはだいぶできていますので、今回は違う角度から出す膝蹴りの練習を行いました!

蹴りの後はパンチの練習を行いました。

DSC08265.jpg
みんなでシャドーです

まずはシャドーで構えの確認をしました。

今回はシャドーの後に、さらに対人練習でじっくりパンチの構えの確認を行いました。

DSC08271.jpg
DSC08277.jpg
対人練習をしました

教室生の方もだいぶ様になってきてます!

最後にいつもの様にミット打ちで汗を流した後は…

いつものペアストレッチでクールダウンです。

DSC08293.jpg
ペアストレッチです

今回も無事に終了しました!

今後も新しいメニューを考えていますので、空手教室をよろしくお願いいたします!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

3月2日の空手教室!

今回は3月2日の教室の様子です!

初めに準備運動と基本稽古を行い体を温めました。

体が温まったところで先月から少しずつ進めている型『ゲキサイ』の練習をしました。

DSC08221.jpg
みんなで型の練習です

型の練習まだ数回しかしてませんが予想以上に皆さんの覚えが早く、今回は型の後半まで進みました。

型に関しては繰り返し練習しないとすぐに忘れてしまうので、これからもゆっくり練習して行こうと思っています。

型の後はミット蹴りをしました。

DSC08226.jpg
Mさんの蹴りは本当に威力があります

みなさん基本的な蹴りはだいぶ出来るようになったので、今回は普段あまりやらない技もあえて練習しようという事で、かかと落としの練習をやってみました。

一般道場生でもほとんど練習しない技ですし、たまには気分転換に練習するのもいいかな位で考えていたのですが…

予想以上の事が起きました。

DSC08236.jpg
Aさんのかかと落としです

写真の通り、Aさんのかかと落としは素晴らしかったです!

体の柔らかいAさんには適した蹴りでした、今後も練習していくのも面白いかなと思っています。

蹴りの後はパンチの練習です。

まずは対面でパンチの打ち終わりの姿勢を意識した練習をしました。

DSC08241.jpg
AさんとOさんのペアです

対面の練習の後は、ミット打ちを行いました。

DSC08242.jpg
一人一分ずつのミット打ちです

ここの所、蹴りもパンチも皆さんかなり上達していますので、私もどういったメニューをしようか毎週楽しみです。

空手教室では上達された方には更なるレベルアップができるメニューも考えています、今後とも楽しく練習して行きましょう!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2月24日の空手教室!

まだ記事のアップが遅れ気味ですが、今回は2月24日の空手教室の様子です!

今回もウォーミングアップから基本稽古と型の練習を行いました。

今回もミット蹴りに少し時間を割いて蹴りの練習をしました。

DSC08177.jpg
Aさんのローキックです

Aさんは元々ハイキックが得意ですが、ローキックも力強く蹴れるようになりました!

DSC08179.jpg
Mさんの前蹴りです

Mさんは初めは前蹴りは蹴りにくそうにしていましたが、徐々に力強く蹴れるようになってきています。

今回は後ろ回し蹴りの練習もしました。

DSC08182.jpg
DSC08183.jpg
SさんとKさんの後ろ回し蹴りです

ほとんどやった事がない蹴りですが、みなさんなかなか様になっています。

蹴りの後はパンチの練習です。

DSC08184.jpg
まずはみんなでシャドーです

シャドーの後はミット打ちをしました。

昨年の秋に入会された方々のシャドーもだいぶ様になってきました!

DSC08185.jpg
Mさんのミット打ちです

最後はクールダウンです。

DSC08214.jpg
ペアストレッチです

今回も無事に終了しました。

これから春になりますし、当空手教室ではそろそろ新しい仲間を迎え入れるべく新たなメニューつくりも考えています。

今週も空手教室をよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

2月17日の空手教室!

今回は2月17日の教室の様子です。

今回もいつも通り準備運動の後は基本稽古を行いました。

基本の後は少しだけ型の練習を行い、今回はミット蹴りに時間を割きました。

DSC08133.jpg
Mさんの蹴りの威力はもはや道場生レベルです

DSC08138.jpg
Oさんの蹴りです

Oさんの蹴りですが写真のとおり、だいぶ足をたたんだ状態から蹴りが出せるようになってきました!

一通り蹴りをした後は、パンチのミット打ちです。

DSC08154.jpg
皆さん横一列に並んで練習しました

DSC08148.jpg
Mさんはパンチもかなりの威力です

DSC08153.jpg
Sさんのパンチです

Sさんは元々かなり上達していますが、フォームを微調整してさらにいいパンチを打っていました!

ここ最近は皆さん本当に上達してきて、私たち指導員もミットを持つ際のバリエーションも工夫しています。

みなさんがさらに上達し、かつ楽しみながら練習できるように新たなメニューを考えていますので、今後とも空手教室をよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2月10日の空手教室!

前回の記事と多少日にちが前後してしまいますが、今回は2月10日の空手教室の様子です。

昨年の秋に入会された方々も早いものでおよそ3か月経過しました。

基本的な動きはだいぶ上達してきています。

ですので、今回からは最近はやっていなかった型の練習をメニューに取り入れました!

DSC08065.jpg
型『ゲキサイ』の初めの部分を練習しました

型はこれからしばらくの間、少しづつ進めていこうと思っています。

型の後はいつも行っているミット蹴りです。

DSC08074.jpg
Oさんのミドルキックです

DSC08080.jpg
Sさんのハイキックです

基本的な蹴りは皆さん本当に上達してきました!

蹴りの後はパンチのミット打ちです。

ミットを持つ方の指示どおりにパンチを打つ練習をしました。

DSC08099.jpg
Sさんのパンチです

パンチの方も皆さん凄く上達してきています!

最後にマススパーを行いました。

DSC08102.jpg
DSC08103.jpg
今回はパンチのみのマススパーです

教室なので実際当てる事はしませんが、マススパーはゲーム性もあり、十分楽しめるメニューの一つだと思います。

今回も無事に終了しました。

これからは従来のメニューに加えて、型の練習を取り入れていこうと考えています。

相変わらずブログ更新が遅れ気味ですが、近日中に遅れを取り戻そうと思います。

これからも金曜教室をよろしくお願いいたします。


指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

