無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月20日の空手教室!

少し更新が遅れましたが今回は4月20日の教室の様子です!

今回の教室は体験の方が2名参加してくれたので、少しメニューを変えての教室となりました。

まずはいつも通り準備運動とストレッチを行い、基本稽古を行いました。

基本稽古の後にミット蹴りをしました。

今回は回し蹴りにやや時間を割いて練習しました。

DSC08740.jpg
体験の方もミットを蹴ってもらいました

体験の方も思い切りよくミットを蹴っていました。

DSC08747.jpg
前蹴りにも挑戦です

体験の方々が徐々にうまく蹴れるようになってきたので、前蹴りにも挑戦してもらいましたが、なかなか上手に蹴れていました!

蹴りの後はパンチの練習をしました。

今回は基本に忠実にジャブとストレートのいわゆるワンツーパンチの練習を中心に行いました。

DSC08752.jpg
パンチのミット打ちです

パンチの後はパンチと蹴りのコンビネーションの練習をしました。

DSC08757.jpg
パンチの後にミドルキックのコンビネーションの練習中です

今回もしっかり運動しましたので、最後はペアストレッチをしました。

DSC08762.jpg
ゆっくり体を伸ばします

今回は体験の方もいたので多少メニューを変更した部分もありましたが、結局普段の教室と変わらずしっかり運動することが出来ました!

来週から5月です、いよいよ季節も変わり暑くなってくると思いますが、空手教室も新たなメニューも考えていますので連休明けの空手教室もよろしくお願いします!

私は、連休中にブログの更新も頑張ります。


指導員 立光

| 本部空手教室 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月13日の空手教室!

今回は13日の教室の様子です!

今回は、普段は月曜日の新天町教室の教室生の方が2名体験にきてくれ、賑やかな教室となりました!

まずはいつも通り準備運動とストレッチをしました。

DSC08666.jpg
準備運動の一つの足上げです

準備運動の後にトレーニングを行います。

DSC08672.jpg
みんなでトレーニング中です

今回は参加人数も多かったので、メディシンボールを投げる組とダンベルトレーニング組とで別れてトレーニングを行いました。

今後もトレーニングについては初心者の方と慣れている方は違うメニューで行う予定です。

トレーニングの後はいよいよ空手の練習に入ります、まずは基本稽古です。

DSC08683.jpg
写真は裏拳左右打ちの様子です

基本稽古は種類も多いですし一度に最後までは行わずじっくり行っています。

基本の後はミット蹴りをしました。

今回はミット蹴りに時間を割いて練習しました。

DSC08685.jpg
下段蹴りのミット蹴りの様子です

DSC08690.jpg
DSC08691.jpg
新天町教室の方も慣れない膝蹴りに挑戦しました

蹴りの後はパンチのミット打ちです。

今回もストレート系のパンチだけでなく、フックとアッパーの練習を行いました。

DSC08706.jpg
フックの練習中です

DSC08715.jpg
アッパーの練習中です

最後はみんなでストレッチをして終了です。

今回は、先週松尾指導員に教えてもらったストレッチをみんなでやってみました!

DSC08733.jpg
股関節を伸ばすストレッチに挑戦中です

このストレッチもなるべく続けて、夏までにはみんなで柔らかい股関節を手に入れたいものです。

運動しやすい季節になりました、空手教室では普段運動不足の女性でも安心して空手の練習ができる様に、安全なメニュー作りを心がけています。

無料体験もありますし、少しでも空手に興味のある方はお気軽にご参加下さい!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月6日の空手教室!

気が付けば今年も4月になりました。

今回は4月最初の空手教室の様子です!

今回はしばらくぶりの方が2名参加してくれ、また、道場生もいつもより多めの参加となり活気のある教室となりました!

いつも通り、ストレッチと準備運動の後に基本稽古を行いました。

基本の後はミット蹴りです。

DSC08588.jpg
H君の蹴りです

久しぶりに参加のH君でしたが、体格を活かした重い蹴りを連発していました!

DSC08594.jpg
Mさんの蹴りです

Mさんも一か月以上ぶりの参加でしたが、相変わらずのいい蹴りでした。

蹴りの後はパンチの練習です。

DSC08599.jpg
鏡を見ながらシャドーです

まずはフォームを確認しながらじっくりとシャドーを行いました。

シャドーの後はミット打ちです。

DSC08620.jpg
パンチのミット打ちです

初めはストレート系中心から入り、徐々にパンチの種類を増やしていきました。

ミット打ちの後は対人練習をしました。

DSC08643.jpg
対人でパンチのフォームの再確認です

もちろん空手教室ですので直接殴り合うわけではなく、あくまで正しいフォームでパンチを打てるようになるための意識づけとして対人練習は行っています。

パンチの後はクールダウンでみんなでストレッチをしました。

今回は体の柔らかい松尾指導員が参加してくれてたので、特別に股関節を柔らかくするためのストレッチを教えてもらいました。

DSC08657.jpg
松尾指導員の教えをみんな真剣に聞き入っています

教室生はもちろん体の硬い私にも非常に参考になりました。

来週以降も少しずつ取り入れて、みんなで股関節を柔らかくしていこうと思っています。

当教室は現在『めさーじゅ』に掲載しています、今月は初心者の方でも安心して運動が出来るメニューを組んでいます。

今月も空手教室をよろしくお願いいたします!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30日の空手教室!

若干更新が遅れてしまいましたが、今回は3月30日の教室の様子です!

今回も準備運動と軽いストレッチの後に軽いトレーニングをしました。

昨年の秋に入会したみなさんもある程度筋力がついてきていますので、最近はダンベルを使ったトレーニングを取り入れています。

DSC08493.jpg
ダンベルを使ってパンチを打っています

軽いダンベルですが、これが地味にきつくていいトレーニングになります。

もちろん新たに教室生が入会された場合はいきなりこのメニューは行いません、その人のレベルに合わせてメニューも変えてきますの安心してください。

トレーニングの後は空手の練習に入ります。

今回は型『ゲキサイ』の分解の練習をしました。

DSC08501.jpg
ゲキサイの動きに裏の動きを合わせました

ある程度型を覚えた方は分解の練習をすることによって、型の理解がさらに深まると思います。

今後も参加メンバーによっては分解した動きもやって行こうと思っています。

型の後は、ミット打ちでストレス発散しました!

DSC08517.jpg
DSC08528.jpg
回し蹴りと膝蹴りの写真です

まずは蹴りの練習をして、次にパンチの練習をしました。

今回はアッパーとフックの練習を多めに行いました。

DSC08545.jpg
アッパーの練習中です

DSC08565.jpg
フックを取り入れたコンビネーションパンチの様子です

DSC08579.jpg
最後はみんなで正拳突きです

ミット打ちの後にペアストレッチを行い今回も無事終了しました!

そろそろ気候的にも冬も終わり本格的な春を迎えようとしています、これからは気温も上がり運動しやすくなっていきますし、当教室でもより楽しく体を鍛えることが出来るような新メニューを考えていますので、4月からも空手教室をよろしくお願いいたします!

指導員 立光

| 本部空手教室 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めさーじゅに掲載されています!

4月になりました!

無門塾空手教室がフリーペーパーの『めさーじゅ』4月号に掲載されています!

福岡市内のオフィスや街で無料で配布されていますので、当ブログをいつも読んで下さっている皆さんも是非チェックしてみて下さい!

下記のリンクで雑誌をPCで見ることも出来ます!

電子ブック めさーじゅ福岡

当教室は94ページに掲載されています。

また、下記のリンクから、めさーじゅのホームページでの当教室のページを見ることが出来ます!

当教室のページが二つあるみたいなので両方リンクを張っておきます。

無門塾本部道場1

無門塾本部道場2

当教室では4月から初心者の方でも安心して空手を楽しめるメニューを多数用意していますので、

雑誌やPCで『めさーじゅ』をご覧の方は無料体験も出来ますし、お気軽にご参加下さい!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

