無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月25日の空手教室!

今回は25日の教室様子です。

写真が多めに撮れてるので、少し写真を多めに載せます!

今回は久しぶりに参加してくれた教室生や道場生の方や、最近入会された方も参加してくれ賑やかな教室となりました!

いつも通りに、準備運動の後はトレーニングを行いました。

DSC08999.jpg
メディシンボールとダンベルトレーニング中です

人数が多かった事もあり、二手に分かれてトレーニングを行いました。

最近入られたIさん達も、少しずつトレーニングに慣れてきてる感じはしました。

トレーニングの後は基本稽古です。

DSC09007.jpg
基本稽古です

久しぶりの方もいたのでゆっくり行いましたが、皆さん上手に基本稽古をしていました。

基本稽古で体もほぐれたところでミット蹴りをしました。

DSC09012.jpg
DSC09018.jpg
最近入られたダブルIさん達も勢いのある蹴りを連発していました

DSC09017.jpg
Aさんは相変わらず打点の高いハイキックを蹴っていました

Aさんは最近また蹴りの威力が増してきてるような気がします。

DSC09023.jpg
DSC09025.jpg
久しぶりに参加のMさんとAさんもしっかり蹴れていました

みなさんレベルの差はあれど、勢いよくミットを蹴りこんでいました!

しっかり蹴りこんだ後はパンチの練習をしました。

最近はいつもそうなのですが、まずは鏡を見ながらじっくりフォームの確認を行いました。

DSC09035.jpg
シャドーでの練習中です

フォームを確認したところで実際にミットを打ちました。

DSC09042.jpg
ミット打ちの様子です

持ち手の指示通りにパンチを打つ練習をしたのですが、実はこれは打ち手にとっては思いのほか難しい練習だと思います。

ただ、ある程度上達してきたら、しっかりパンチを打ち込めるようになるので、打ち手にとっても面白いと感じる事が出来る練習だと思うのでたまに取り入れていこうと思っています。

最後にストレッチをして終了です。

DSC09093.jpg
股関節のストレッチ中です

今回は気温も上がった事もあり、非常に熱気のある教室となりました!

もうすぐ梅雨入りしそうですが、金曜教室ではエクササイズに空手と雨にも負けない楽しいメニューを用意していますので、来月も皆さんの参加をお待ちしております!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日の空手教室!

今回は5月18日の教室の様子です。

今回はここ最近に比べたら参加者が少なく、教室生はOさんだけだったのですが、その分Oさんに対して細かい部分まで練習できてなかなか濃密な内容となりました!

まずは基本稽古と移動稽古を行いました。

DSC08895.jpg
正拳突きです

Oさんは今いる教室生の中でも結構基本がしっかり出来る方なので、今回は久しぶりに突きと受け、全ての基本稽古を行いました。

基本の後は久しぶりに移動稽古も行いました。

DSC08911.jpg
前屈立ちの移動稽古です

これまた久しぶりに、型『ゲキサイ』の練習も行いました。

DSC08918.jpg
『ゲキサイ』の練習中です

ここの所、新しい教室生の方もいるので、移動稽古や形はほとんど練習メニューに取り入れてなかったのでOさんにとってはいい復習になったのではと思います。

型の後はミット蹴りを行いました。

DSC08929.jpg
ハイキックです

写真の通り、Oさんはかなり上達されていて、いい蹴りを連発していました!

蹴りの後はパンチのミット打ちを行いました。

ミット打ちの後は、対人練習を行いました。

DSC08941.jpg
DSC08948.jpg
二人一組での対人練習の様子です

もちろん実際にパンチを当てるという事はしませんが、実戦に近い動きの練習を行いました。

最後にストレッチをして今回の教室も無事終了です!

始めにも書きましたが今回の教室は参加者は少なかったのですが、その分濃密な練習が出来たと思います。

これからも基本的には大きく内容は変えませんが、参加者によって多少内容の変更等をしたり、臨機応変に対応していきますので、教室生や道場生のみなさんはぜひお気軽に金曜教室にご参加下さい!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

5月11日の空手教室!

今回は5月11日の教室の様子です!

今回の教室は、先日体験に来られた2名が正式に入会され、賑やかな教室となりました!

準備運動の後、みんなでトレーニングを行いました。

今回も、ダンベルを使う組とメディシンボールを使う組とに分けてトレーニングを行いました。

DSC08794.jpg
ダンベル組とメディシンボール組を同時に行いました

トレーニングの後はミット蹴りです。

DSC08798.jpg
入会されたばかりのIさんの蹴りです

入会されたばかりの方も思い切りのいい蹴りを連発していました!

蹴りの後はパンチの練習です。

初心者の方もいたので、今回はじっくりフォームの確認を行いました。

経験の少ない方だと体全体が力んでしまいますし、理想的なフォームでパンチを打つのもなかなか難しいものです、しばらくは鏡を見ながらじっくり練習を行っていく予定です。

DSC08810.jpg
鏡を見ながらシャドーボクシングをしました

じっくりフォームの確認をした後にミット打ちです。

ミット打ちに関しては、ある程度経験のある方にはフック系のパンチ等も織り交ぜた練習をしました。

DSC08823.jpg
ストレート系のミット打ちの様子です

最後にパンチと蹴りを織り交ぜたミット打ちを行いました。

ジャブからのミドルキックという感じの基礎的な動きを行い、最後に蹴りの連打をしました。

DSC08860.jpg
蹴りの連打中のKさんです

ここまででも思ったより運動量の多い教室となったのですが、さらに締めの運動として、ミット打ちを利用したフィジカルトレーニングを行いました。

DSC08873.jpg
フィジカルトレーニング中です

全てのメニューが終わり、みんなでペアストレッチを行いました。

DSC08880.jpg
腰のストレッチ中です

ストレッチも終わり、今回の教室も無事終了しました。

入会されたばかりの方もいたのですが、終わってみれば今回も結構な運動量のある教室となりました。

空手教室では来週以降も運動量のあるメニュー構成を考えています。

これからは運動しやすい気候になりますが、今までより沢山汗もかきますので参加される際には飲み物を忘れないようによろしくお願いいたします。

私はやや遅れ気味のブログの更新を頑張ります!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

4月27日の空手教室!

早いもので今年もGWも終わりました、今回は連休前最後の教室となった4月27日の空手教室の様子です!

今回の教室は体験の方も2名来られて賑やかな教室となりました。

まずはいつもの様に準備運動の後にトレーニングを行いました。

DSC08766.jpg
ダンベルとメディシンボールを使ったトレーニングです

今回はダンベルを使う組とメディシンボールを使う組と二手に分けてトレーニングを行いました。

トレーニングの後は基本稽古を行いました。

DSC08770.jpg
正拳突きです

DSC08773.jpg
上段受けです

今回は体験の方もいたので、正拳突きと上段受けをじっくり練習しました。

基本の後はミットでの練習です。

いつもの様に蹴りのミット打ちをして、その後パンチのミット打ちを行いました。

DSC08775.jpg
久しぶりに参加のOさんのパンチです

DSC08780.jpg
Kさんのパンチです

ミット打ちの後に、久しぶりにミットを使ったフィジカルトレーニングを行いました。

DSC08791.jpg
Aさんの蹴りの連打の様子です

左右のミドルキックの連打です、慣れるまでは無駄な力が入り結構体力を消耗しますが皆さんしっかり蹴ることが出来ていました!

ミット打ちの後は、ペアでストレッチを行い今回の教室も無事終了しました。

今回の教室は、体験の方も含めじっくりミット打ちを行なったので、結構な運動になったと思います。

さて、これからは気温も上がり汗の量も増えていきます。

当教室では安全面に配慮しメニューの合間に飲み物を飲む時間を設けていますが、教室に参加する皆さんはこれから夏場にかけては飲み物を今までよりは多めにご持参くださいますようお願いいたします。

今週は連休明けで2週間ぶりの教室となりますが、皆さん張り切って行きましょう!


指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

