無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Aさん最後のハイキック!

昨日の記事の続きになります。



実は今回で教室生のAさんが、千葉県へ引っ越す為に空手教室卒業となりました。

Aさんは1年8か月間教室に通ってくれました。



当ブログでも度々載せてきましたが、新体操の経験もあるAさんは道場生を含め一番体が柔らかくて、いつも打点の高い蹴りを連発していました。




DSC09699.jpg
やっぱり凄いハイキックです

DSC09700.jpg
横から見ても高いです



Aさんは熱心に教室に来てくれて、体力強化のエクササイズ的なメニューはもちろん、空手の練習もよく頑張ってくれました。




正直初めは、体は柔らかいけど力強さが足りない印象だったのですが、1年8か月の月日を経て、今では蹴りもパンチも本当に力強くなりました。



DSC09755.jpg
みんなで記念撮影です

DSC09759.jpg
最後は女性陣での記念撮影です



Aさん、今まで本当にお疲れ様でした!

新生活では環境も変わり大変な部分もあるとは思いますが、明るく楽しく、そして強く頑張って下さい!!

たまには空手教室の事も思い出してくれたら私としては嬉しい限りです!



そして、福岡へ立ち寄ることがあればいつでも遊びに来てください!

無門塾生一同、いつでもお待ちしています!!




指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

6月15日の空手教室!

今回は6月15日の教室の記事です。

今回はなんと2本立ての記事になります!

今回の教室は道場生の濱地さんが警固支部が休みだった為、参加してくれました!




準備運動とトレーニングを行った後に基本稽古をしました。

DSC09606.jpg
みんなで正拳突きです

今回の基本は、型『ゲキサイ』で出てくる動きを中心に練習しました。



基本の後は型『ゲキサイ』をしました。

DSC09617.jpg
みんなで動きを合わせて練習しました

今回はある程度型を覚えている方々ばかりでしたので、何回かみんなで動きを合わせて練習しました。




型の後はミット打ちです。




DSC09671.jpg
Aさんのミドルキックです

いつもハイキックばかり載せていますが、最近のAさんはミドルキックもかなり強く蹴れています。




DSC09680.jpg
Oさんの蹴りです

Oさんは体の使い方が上手で蹴りもパンチもとても重たいです、今回もいい蹴りを連発してました!




DSC09719.jpg
前蹴りです

前蹴りもほぼ毎週やっています。

ほとんどの方は初めは蹴りにくそうにしていますが、練習すれば確実に上達できる技の一つだと思います。

今後もメニューに取り入れていく予定です。




DSC09650.jpg
本間選手とO方氏です

最後にカメラ目線のO方氏です

この二人はいつも組んで練習しているのでミット蹴りの呼吸も合っています、安定した蹴りを連発していました。




蹴りの後はパンチの練習とミットを使ったフィジカルトレーニングを行い今週の教室も無事に終了しました。

暑かったですが今週もいい汗を流す事が出来ました!

今週も金曜教室をよろしくお願い致します。




そして今回の記事は明日へ続きます。


指導員 立光

| 本部空手教室 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日の空手教室!

今回は6月8日の教室の様子です。

今回の教室は、久しぶりに参加のSさんに、男性の体験者も一名来られ、普段よりも教室生の方の割合が多い教室となりました!



いつもの通り、まずは基本稽古を行いました

DSC09508.jpg
正拳突きをしているところです

久しぶりの参加の方もいたので、ゆっくりと基本の確認を行いました。



基本の後は型をして、その後ミット蹴りを行いました。

DSC09525.jpg
久々に参加のSさんのローキックです

DSC09531.jpg
Aさんのハイキックです

DSC09537.jpg
体験に来られたOさんの蹴りです

皆さん思い切り良く蹴り込んでいたので、いい音が出ていました!




蹴りの後はパンチの練習です。

DSC09541.jpg
みんなでシャドーをしました

いつも通り鏡を見ながらフォームを確認して、その後にミットを打ち込みました。

パンチの後は、ストレッチをしてクールダウンをし、今回の教室も無事に終了しました。



最近はかなり暑くなっています。

特に今は湿度もありますし、運動すると普段より多めの汗が出ますので、皆さん教室に参加の際は飲み物は多めに準備して参加ください。



梅雨の季節ですが、空手は雨の影響は受けずに楽しめますし、皆さんの空手教室のご参加をお待ちしております!

私の方は、少しブログの更新が遅れてますので、更新も頑張ります!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

東光寺支部の責任者になりました!

いつもは金曜教室の記事がメインの当ブログですが、今回は東光寺支部の紹介をします。



東光寺支部は、毎週月曜日に博多区の東光寺公民館にて活動を行っているのですが、私こと指導員立光が5月より東光寺支部の責任者として指導させて貰っています。

東光寺公民館の地図




現在はまだ人数も少なく、支部としての実績もほとんどありませんが、みんな一生懸命練習しています!



当面の目標は、来年初めの昇級審査になるかと思いますが、現在はそれに向けて少しずつ出来る事を増やしていけたらと考えています。




2012-06-04 20.32.43
少年部の基本稽古です

2012-06-04 20.23.57
ミット打ちの様子です



これからは東光寺支部の成長の様子も時々当ブログで紹介していきたいと思いますので、東光寺支部の方も皆さんよろしくお願い致します!



指導員 立光

| 東光寺支部 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日の空手教室!

6月です!

気が付けば今年もおよそ半分近く経ちました。

今回の教室は、教室生は一人でしたが道場生の参加が多く、活気のある空手教室となりました!



まずは基本稽古を突き、受けともにじっくり行い、その後は型の練習をしました。

DSC09356.jpg
型『ゲキサイ』の練習中です

型を『ゲキサイ』を最初から最後まで一通り流して練習しましたが、道場生が多かった事もありますが、なんとか形にはなっていました。

後はメリハリがついたらもっとよくなると思うので、今後も参加メンバーによってはより細かい部分の練習もやっていきたいと思っています。



型の後はミット蹴りを行いました。

DSC09404.jpg
Aさんのミドルキックです

道場生のAさんですが、数年のブランクから最近練習に復帰されてるのですが、徐々に力強くなってきています。

昔の勘を取り戻しつつあるようです。

DSC09444.jpg
そして教室生のAさんのかかと落としです

相変わらず私を含めた道場生がまねできないかかと落としを連発していました!



次にパンチの練習を行いました。

今回はミット打ちを中心に練習しました。

DSC09479.jpg
DSC09480.jpg
教室生のAさんのミット打ちです

Aさんは本当に上達しました、重さもあるいいパンチを打っていました!



ミット打ちの後に、ちょっとしたフィジカルトレーニングを行いました。

DSC09502.jpg
フィジカルトレーニング中です



最後にみんなでストレッチを行いました。

DSC09504.jpg
ストレッチの様子です



いつもならここで終了なのですが、道場に何やら見慣れぬものがありました。

DSC09505.jpg
股関節ストレッチのマシーンです

写真の通り、F指導員が挑戦していましたが効果のほどはいかほどでしょうか…

効果が出たら、当ブログでも報告いたします!



今月も当教室及びブログをよろしくお願いいたします。



指導員 立光

| 本部空手教室 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

