無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月13日の空手教室!

今回の教室は非常に蒸し暑かったのですが、久しぶりに参加のTさんや最近入られたIさんコンビも参加され、非常に活気のある教室となりました!



写真にはありませんが、まずはいつものとおり準備運動とストレッチを行い、その後トレーニングを行いました。

トレーニングで体も温まったところで空手の練習に入ります。



まずは基本稽古を行いました。

DSC00092.jpg
手刀内打ちです

まだ入られたばかりの方もいますので、今回は技は少なめにじっくり行いました。



基本の後は、移動稽古で前屈立ちの練習をしました。

DSC00101.jpg
みんなで前屈立ちです

参加メンバーにもよりますが、移動稽古は型の練習にも必要なので、今後もなるべくメニューに取り入れていきたいと考えています。



基本の後は、ミットでストレス発散です!

まずは蹴りのミット打ちを行いました。

DSC00112.jpg
Oさん初め、皆さん思い切りのよい蹴りを連発してました



次はパンチの練習です。

まずはミットを打つ前に鏡を見ながらフォームのチェックです。

DSC00142.jpg
構えのチェックから

DSC00149.jpg
ワンツーパンチを中心としたシャドーボクシングです



シャドーでフォームをチェックをした後はそれぞれミット打ちです。

DSC00155.jpg
Iさんのパンチです

Iさんは初心者とは思えないほど、力強くミットを打ち込んでいました。

DSC00156.jpg
手前がOさん後ろがもう一人のIさんです。

Oさんはだいぶ上達してきているので、いつもより遠目から打つ練習をしましたが、予想以上にいい感じで打てていました!

Iさんも思い切りよくパンチを打ち込んでいました!



今日もあっという間に時間が過ぎ、最後はクールダウンです。

DSC00192.jpg
みんなでペアストレッチを行いました



今回も無事終了しました。



ここで一つ私からのお願いがあります。

ここの所かなり暑くなってきています、今までの感覚で教室に参加されると、熱中症等体調不良になる事も考えられます。

教室に参加の際は飲み物を今までより多めに持ってご参加下さい。



それでは、次回も空手教室をよろしくお願い致します!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月6日の空手教室!

今回は7月6日の教室の様子です!



今回は、道場生以外では教室生の参加は月曜教室のMさんだけと、参加者の少ない教室となりました。

また、私がデジカメを忘れてしまい、スマートフォンのカメラを使用していますので、いい写真があまり撮れず写真も少な目の記事となります。



写真はありませんが、いつも通り準備運動の後は基本稽古を行いました。



その後、軽くですが移動稽古を行いました。

2012-07-06 20.28.56
前屈立ちです

今回は『前屈立ち』、『四股立ち』と『後屈立ち』の練習も行いました。

移動稽古は型の上達に直結するので、今後もメニューに入れて行く予定です。



型の後はミット蹴りをしました。

2012-07-06 20.48.18
前蹴りの様子です

Mさん曰くあまり前蹴りの経験はないとの事でしたが、しっかり蹴れていました!



蹴りの後はパンチのミット打ちです。

2012-07-06 21.07.45
Mさんのパンチです

月曜教室は普段からパンチのミット打ちをよく行っているので、Mさんのパンチはフォーム、威力ともにとても良かったです!



一通りのメニューが終わり、最後はペアストレッチを行いクールダウンしました。

2012-07-06 21.26.47
いつものペアストレッチです



ペアストレッチも終わり、今週の教室も無事に終わりました!



個人的には持病の腰痛が再発してしまい絶好調とは言えないのですが、蒸し暑さに負けずに教室を盛り上げていきますので、今週も空手教室をよろしくお願い致します!!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月29日の空手教室!

今回は6月29日の空手教室の様子です!



今回の教室は、道場生の濱地さんとAさん、そして月曜教室のYさんも参加してくれていつもとは少し違った雰囲気の教室となりました。




いつも通り、まずは基本稽古から始めます。

2012-06-29 20.34.41
正拳突きです

道場生の方もいましたが、あえて突きと受けの基本稽古をじっくり練習しました。




基本の後は移動稽古も少し練習しました。

2012-06-29 20.38.25
前屈立ちです

今回は前屈立ちと後屈立ちを少しですが、練習しました。

移動稽古は型の上達には欠かせないので、今後もゆっくりとですがやっていこうと思っています。



基本の後はミットでストレス発散です!

まずは蹴りからです。

2012-06-29 20.46.53
Oさんの下段蹴りです

Oさんの下段は安定感があり、いい音を出していました!



蹴りの後にパンチの練習を行いました。

まずはじっくりシャドーから行いました。

DSC00059.jpg
みんなでシャドーボクシングです




シャドーでフォームの確認を行った後にミット打ちを行いました。

DSC00073.jpg
Oさんのジャブです

Oさんは相変わらず重たいパンチを打っていました!

DSC00076.jpg
Yさんのジャブです

サウスポーのYさんですが、とても伸びのあるいいパンチでした!



パンチの後は蹴りとパンチを混ぜたコンビネーションのミット打ちを行い、今回の教室も無事に終わりました。




金曜教室ではこれからも基本稽古で空手の基礎的な部分の練習と、ミット打ちでの爽快感のある練習のバランス撮りながらメニューを組んで行きますので、7月も空手教室をよろしくお願い致します!




指導員 立光

| 本部空手教室 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室生の夏季審査会! 

先日行われた無門塾の夏季審査会ですが、道場生に関しては塾長がブログで掲載されているので、当ブログでは教室目線で書きたいと思います。

塾長ブログ『夏季昇級審査会』




今まで無門塾の教室生の皆さんは、教室が初心者を対象とした内容だったこともあり、一般道場生とは違い昇級審査を受ける事はできませんでした。



しかし、教室を続けていくうちに皆さんが上達されてきたので、今回の審査会から教室生でも昇級審査を受けることが可能となり、この度初の昇級者が誕生しました!!



今回昇級したのは、越智塾長代行が教える月曜教室のMさんと水曜キック教室のKさんの二人。

DSC00029.jpg
越智代行と記念撮影です



私もつい最近まで月曜教室はお手伝いさせて頂いていたので、今回の昇級は本当にうれしい限りです!!



DSC00035.jpg
私も記念撮影に混ぜてもらいました



そして、本来ならば金曜教室からもきっと審査を受けれたであろう4月に卒業されたSさん、6月に卒業されたAさんがこの日だけでも福岡にいたらなぁ…

なんて思ってしまう私でした。



次回は金曜教室からも昇級審査を受けれる教室生の方が出るように、これからも頑張って教室を続けていこう!

と心に誓う指導員立光でした!!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月22日の空手教室!

今回は6月22日の教室の様子です!




この日は、二日後に昇級審査を控えていたため、昇級審査を受けられる道場生と月曜教室の方も来られていたため、昇級審査組と金曜教室組と二手に別れて練習を行いました。

DSC09768.jpg
昇級審査組の皆さんです

審査前の練習だけあってみなさん真剣に練習されていました。




そして我々金曜教室組はいつもと違うトレーニングを行いました。

少ないスペースでも出来る、アジリティを取り入れたサーキットトレーニングを行いました!

DSC09764.jpg
サーキットトレーニングです

私も久しぶりにやったのですが、なかなかハードであっという間に息が上がってしまいました。

短時間で結構な運動量になりますし、参加メンバーによっては今後も時々取り入れていくのもいいかなと思いました!




トレーニングの後は空手の練習です。

まずは基本稽古から行いました。

DSC09772.jpg
上段受けです



基本を一通り行った後に、ミットで蹴りの練習を行いました。

DSC09786.jpg
私の下段蹴りです

いい写真が少なかったので、今回は私の写真で我慢して下さい。

DSC09824.jpg
Мさんの上段蹴りです

Мさんの蹴りの威力は一般道場生顔負けです!



そのころの昇級審査組はというと…

DSC09902.jpg
DSC09903.jpg
濱地親子です

親子空手教室が開催されていました!

二日後に昇級審査を受ける息子の為に、警固支部が終わって駆け付けたお母さんが細かい部分を教えていました。




そして金曜教室組は、パンチの練習を行いました。

DSC09907.jpg
ワンツーパンチのミット打ちです

今回は、ワンツーパンチを中心にじっくりと練習しました。



最後にパンチと蹴りを合わせたミット打ちを行い、金曜教室は無事終了しました。




そのころ昇級審査組は…

DSC09912.jpg
М兄弟と濱地さんです

今度は二日後に審査を受けるМ兄弟の兄『そうた』にコンビネーションを教える濱地さん、そして弟の『はる』が倒れていました。






そして…

DSC09924.jpg
筋トレ中の『はる』です

いつかやり返すぞと心に誓った『はる』なのでした!




指導員 立光

| 本部空手教室 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

