無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月19日の空手教室!

今回は19日の教室の様子です!



今回は先々週に引き続き、体験の方が来られました!

しかも久しぶりに男性も来られました!!



まずは準備運動と簡単なトレーニングを行いました。

初心者の方が多かったので、今回は久しぶりに体幹トレーニングを行いました。

IMG_0166.jpg
体幹トレーニング中です

これが地味にきついですし、やり方も沢山ありますので運動不足気味の方はもちろん、ある程度運動している方でも十分なトレーニングになります。



続いてメディシンボールを使ったトレーニングを行いました。

IMG_0196.jpg
腹筋を鍛えているところです



トレーニングの後は空手の基礎的な稽古を少しですが、じっくりと行いその後はミット打ちをしました。


まずは蹴りから行いました。

IMG_0261.jpg
Hさんの素晴らしいハイキックです

先日体験に来られたHさんですが、2回目とは思えない力のこもった蹴りを出していました!

IMG_0264.jpg
T君の蹴りです

体験に来たT君も、思い切りのいい蹴りを繰り出していました!



最後にパンチのミット打ちをしました。


今回はストレート系を中心としたミット打ちをしました。

IMG_0317.jpg
T君のパンチです

T君は初めてのミット打ちとの事でしたが、小気味のいいパンチを打っていました!



今回は久しぶりに男性の体験者も来られ、活気のある教室となりました。

これからは運動するにはもってこいの季節ですし、毎週金曜日は道場生および教室生の皆さんの参加をお待ちしております!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月5日の空手教室!

久々の記事更新になりますが、今回は10月5日の教室の様子です!



今回は体験の方が2名来られましたので、難しい事はあまりせずにしっかり体を動かせるメニューを中心に行いました。


準備運動後に、メディシンボールを使ったトレーニングをいくつか行いました。

DSC01004.jpg
腹筋を鍛えています


トレーニングの後は、空手の基本稽古と型をしました。

最近教室に復帰されたTさんですが、型をばっちり覚えていてくれました!


DSC01009.jpg
みんなでゲキサイをしています



基本の後はミットで蹴りとパンチの練習をしました。

DSC01027.jpg
Tさんの中段蹴りです

Tさんはブランクを感じさせないしっかりした蹴りを連発していました。



続いてパンチのミット打ちです。

DSC01041.jpg
Tさんのパンチです

Tさんのパンチはフォームも威力も以前より上達している気がします。


DSC01043.jpg
DSC01045.jpg
体験の二人も思い切りよくパンチをしていました


体験の方も、初めてとは思えない程のいい音でパンチを打っていました。

今後きちんと練習すれば、かなりいいパンチを打てると思います!



最後にみんなでクールダウンです。

DSC01048.jpg
ペアストレッチです。

使った筋肉をしっかり伸ばして、今回の教室も無事に終わりました!



気が付けば秋も深まり運動にはいい季節になってきました。

道場内の気温もだいぶ下がり、動きやすい環境で練習できていますし、皆さんのご参加お待ちしています!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

