無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交流試合前日!

IMG_1335.jpg


明日は『無門塾第一回交流大会』が開催されますの、直前ではありますがどういう大会なのか聞かれる事も多いので当ブログにて詳細を書かせて頂きます。

 ◆日付:11月18日(日)
 ◆場所:博多小学校体育館にて。
 ◆時間:10時~16時まで

この大会は、無門塾の道場生の交流試合です。
日頃の稽古の成果を発表するのです。
本部、警固支部、小田部支部、東光寺支部の子供たちと一般男子の試合があります。

 ◆午前:型(子供)
 ◆午後:組手(幼年~一般男子)

フルコンタクト空手の大会では珍しく型の試合では、10種類位見ることができます。
当日が試合デビューの子供たちも大勢います。


ちなみに、私は型の副審と組手の主審等の役目があるので当日はあまり皆さんと接する事はできませんが、入場は無料ですし、興味のある方は是非見学に来てくださいね!!


指導員 立光

| 東光寺支部 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

10月26日の空手教室!

今回は10月16日の教室の様子です!



今回はいつものメンバーに加えて久しぶりに参加してくれたOさん、先日体験に来てくれて正式に入会されたHさん、さらに体験の方が参加され、活気のある教室となりました!


準備運動をした後、トレーニングをしました。


今は初心者の方も多いので、メディシンボールを使って筋力強化のメニューを取り入れています。

IMG_0613.jpg
パンチを意識してボールを投げています

トレーニングの内容は、皆さんが慣れてきたら徐々に変えて行く予定です。


いくつかトレーニングをした後に、空手の基本稽古に入りました。

IMG_0645.jpg
裏券アゴ打ちをしています

体験の方もいたので基本のメニューは少な目でしたが、その分じっくりと稽古する事ができました。


基本の後は型の稽古を行いました。

IMG_0653.jpg
型『ゲキサイ』です

新たに入会された方もいるので、今後は基本と移動稽古をやりつつ型の稽古もやっていく予定です。


基本と型の後はいつも通りミット打ちです。

IMG_0676.jpg
入会されたHさんの蹴りです

Hさんはバレーボールを今もされているそうで、とてもパワフルです。

今後フォームが良くなってきたら、さらに良くなる事は間違い無いです!


次にパンチの練習をしました。

IMG_0695.jpg
シャドーでパンチの練習です

最初にシャドーでフォームのチェックをして、その後にミット打ちをしました。


その後パンチと蹴りを合わせたコンビネーションと、ミットを使ったフィジカルトレーニングを行いました。

IMG_0766.jpg
ペアストレッチです

最後にストレッチを行いクールダウン、今日のメニューも無事に終わりました。


終わってみたらあっという間でしたが、結構な運動量になったので皆さんいい汗がかけたと思います!


新しい仲間も増えましたし、冬に負けずに金曜教室はさらに盛り上がって行きたいと思っていますので、毎週金曜日の夜に、皆さんの参加お待ちしております!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

平成24年度 小田部公民館 サークル文化祭 !

さる10月21日の日曜日、小田部公民館のサークル文化祭が開催されました。

文化祭には無門塾小田部支部も参加したので、私もお手伝いに行ってきました!



IMG_0513.jpg
公民館の入口です

IMG_0371.jpg
公民館の外には出店もあり凄い賑わいでした


いよいよ無門塾の出番です

まずはみんなで整列です。

IMG_0391.jpg
ばっちり決まっています


基本稽古を披露した後、型の演武をしました。

披露した型は三つです。

IMG_0399.jpg
IMG_0406.jpg
まずは年長さんと年中さんによる『ゲキサイ』です

小さい二人がする型は、上手に出来てましたしとにかくかわいかったです!


IMG_0413.jpg
IMG_0415.jpg
次に『鉄騎初段』です

黄帯二人の型は下半身も安定していたので、安心して見れました。


IMG_0423.jpg
IMG_0430.jpg
最後に『平安初段』です

鹿本指導員が多少心配していたみたいですが、本番はばっちり動きがあっていたと思います。



次にミット蹴りを披露しました。

IMG_0440.jpg
一年生二人のミット蹴りです

中段蹴りを思い切り蹴っていました。



次は組手の披露です。

IMG_0460.jpg
4歳同士の組手です

小さいながらも一生懸命に頑張っていました。


最後は試割を披露しました。

IMG_0471.jpg
IMG_0474.jpg
板の試割です

全員見事に板を割る事が出来ました!



終わってみれば、全ての演武をミスなくやりきる事ができ、会場も沸いてましたしとても素晴らしい演武だったと思います。

これもひとえに小田部支部の子供達の頑張りはもちろん、鹿本指導員と松尾指導員の普段の努力の賜物だと思います。

来年はもっと成長した小田部の皆さんに会える事を楽しみにしています!



指導員 立光

| 小田部支部 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

