無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の空手教室! (初めての試割り)

今回は12月の空手教室の様子です。

年末の忙しい時期というのに教室生の皆さんは熱心に道場へ来てくれ、蹴りやパンチもかなり上達してきています!



皆さんが上達してくればこなせるメニューも増えますし、最近では今日はどのメニューをしようか考える事もあります。

そんな中でも短時間でも必ずメニューに取り入れているのは基本稽古と型の練習です。


IMG_2899.jpg
基本稽古の様子です

IMG_2964.jpg
型『ゲキサイ』の練習中です


せっかくの空手教室なのだから、ボクササイズやキックボクササイズとはまた違った部分である空手の基礎的な部分を皆さんにも覚えて欲しいからです。


今の目標は、来年の3月位までには型『ゲキサイ』が出来る様になるよう、年明けもこの稽古は続けていこうと思います!



そして今回は年末なのでなにか特別なメニューはないかと考え、教室生の方々に板の試割りに挑戦して貰いました!

皆さんは本当に割れるか心配そうでしたが、すこしミットで突きの練習をしていざ本番。

IMG_2993.jpg
IMG_2995.jpg
Tさんの試割りです

IMG_3001.jpg
IMG_3003.jpg
Hさんの試割りです

IMG_3012.jpg
IMG_3020.jpg
Yさんの試割りです


全員無事に板を割ることが出来ました!

皆さんが頑張って練習した成果がそこにありました!!



さて、28日の稽古で2012年の教室は全て無事に終了しました。

来年も空手教室は楽しいけれどしっかりと上達できる、そんな教室を目指し私も新しいメニューを考えている所です。



教室生ならびに道場生、また当ブログをご覧の皆様、本年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の空手教室!

ここの所ブログの更新が遅れがちですが、金曜教室はここのところ体験の方も多く大変盛り上がっています。

10月下旬から11月にかけて3人の方が入会されました。



そんな教室の記事を最近なかなかアップできていませんでしたが、今回は11月の一か月間の教室の様子を一挙に公開します!



現在の教室のメニューですが、最近入られた方が多いので基礎体力をつけるトレーニングを多めに取り入れています。

IMG_1943.jpg
メディシンボールのトレーニング中です


中でもメディシンボールを使ったトレーニングは皆さんにも人気です。

最近は皆さんだいぶ慣れてきてますので、今後は少しずつ新しいメニューを取り入れていく予定です。



トレーニングの後に空手の基礎的な稽古を行っています。

今は正拳突き等の基本的な動作と、一部の立ち方での移動稽古を行っています。

IMG_1524.jpg
前屈立ちの移動稽古です


基礎的な稽古の当面の目標は、型『ゲキサイ』の動きを覚える事ですので、型で使う動きを中心にじっくりやっていこうと思っています。

目標は3か月後にはある程度、『ゲキサイ』の動きが出来る様に今後もじっくりやっていきたいです。



基礎的な稽古の後は、ミットで蹴りやパンチの練習を行っています。

最初に蹴りのミット打ち、そしてパンチのミット打ちをそれぞれ行っています。

IMG_1578.jpg
最近入会されたYさんの蹴りです

IMG_2097.jpg
同じく最近入られたTさんの蹴りです


最近入られた方々もだいぶ上手にミットを打てるようになってきています。

もう少し慣れてきたら、技の種類を増やしていく予定です。



最後にパンチと蹴りを組み合わせたコンビネーションでのミット打ちもやっています。

IMG_2629.jpg
IMG_2622.jpg
最近入られたHさんですが、なかなかいいコンビネーションです


今はまだ比較的単純なコンビネーションですが、いろんな技が出せるようになってくればいろんなコンビネーションが打てますので、もっと楽しくミットが打てるようになると思います。



久しぶりの更新になりましたが、金曜教室は今月も大変盛り上がっています、教室生のみなさんはじめ道場生の方もお気軽にご参加ください!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 13:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流試合結果! (指導員立光目線)

少し時間が立ちましたが『第一回無門塾交流試合』の大会が無事に終わりました。


今回の大会は、無門塾の本部、支部、そしてキック教室から集まった選手たちが『型』と『組手』で本気で競い合いました。



金曜教室の方は今回エントリーしませんでしたが、当ブログでも時々紹介している東光寺支部の選手が試合に臨みました。


東光寺支部からは少年の型の部に小学二年生のはなと、一般新人組手の部にゆうまとたつみの計三人出場しました。
(高校生は本部所属でもあるので厳密に言えば東光寺所属は一名ですが)



3人とも今年の5月に空手を始めて、今回がデビュー戦でした。


3人とも正々堂々と力を出して試合に臨んでくれました。



そして結果ですが、はなが型撃砕の部優勝!

一般新人組手の部、ゆうまが3位入賞!

支部としても敢闘賞を頂きました!



小さな支部なりに頑張ったかいがあって、いい成績をおさめる事ができました!


IMG_2169.jpg
はなと私で記念撮影です


IMG_2175.jpg
出場したみんなで記念撮影


今回の大会は無門塾全体にとってとても大きな一歩になりましたが、東光寺支部にとってもとても有意義な体験となりました。



そしていつかは金曜教室からも試合に挑戦したいという人がもし出てきたなら…



そのときは私が全力でサポートをします!



指導員 立光

| 東光寺支部 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

