無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月21日の空手教室!

今回は21日の空手教室の様子です!


準備運動の後は、基本稽古を行いました。


前屈立ちと上段受けの練習中です



基本稽古の後は、ミット等を使わずその場でコンビネーションの練習を行いました。


コンビネーションからの膝蹴りです


普段はミットがある状態で技を出す事が多いので、今回のような練習は最初の内は少し打ちづらいかもですが徐々に慣れてくると結構楽しいと思います。


最後はミット打ちをしました。






皆さんがかなり上達されてるので、パンチや蹴りを交えて数種類の打ち方の練習をしました。

結果、ミット打ちの量はかなり多めになってしまいました。



これから教室生の皆さんの技術と体力の向上を目指して、ミット打ちのパターンを増やしていこうと思っています。



来週も皆さんの参加、お待ちしております!



指導員 立光




| 本部空手教室 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月31日の空手教室!

最近はあまり当ブログで記事を書いていない金曜空手教室ですが、もちろん毎週元気に開催中です。


最近は皆さんの体力が上がっているので、ミット打ちの量を増やしています。


蹴りは回し蹴りを中心にいくつかの蹴りをミット打ちしました。



Yさんのハイキック


パンチは最近はいわゆるフルコンタクト流の打ち方の練習もしています。
  


憲サポーターを付けての突きのミット打ち


蹴りとパンチが一通り終わったら、蹴りとパンチを混ぜたコンビーネーションでのミット打ちも行なっています。



だいぶリズム良く打てています


気がつけば、かなり長い時間ミット打ちのメニューをやっていました。


これからも技のバリエーションを増やして、技術と体力はもちろんですが、教室生の皆さんのストレス解消となるようにミット打ちを増やしていく予定です!



指導員 立光

| 本部空手教室 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公民館のトイレ掃除!

東光寺支部は、東光寺公民館をお借りして活動しています。


そんな公民館のお役に少しでも立てればと、決められてる訳ではないのですが1~2ヶ月に一度、トイレ掃除をみんなで行なっています。


そんな訳で今年初めてのトイレ掃除を子供達の稽古後、大人の練習の始まる前にみんなで掃除しました。


fc2blog_20140201100325dc3.jpg
男子トイレを磨くゆうすけ

fc2blog_2014020110040874f.jpg
女子トイレを磨くさやか


みんなでやると結構早く終わりました。


そして掃除の後に少し残ってさやかがたつみと組手をしました。


fc2blog_20140201100914c2c.jpg
fc2blog_20140201101002da1.jpg
さやかに思い切り攻められるたつみ

子供と大人が組手するのは、子供はいつもより思い切り攻撃できるし、大人はスピードに対応する練習になりますしどちらにもいい稽古になると思います。


今後も東光寺支部の課題の一つである組手の強化の為に、いろいろ工夫して稽古を行なっていきたいです!



指導員 立光

| 東光寺支部 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇級後初めての東光寺支部稽古!

27日の月曜日は、先日行なわれた昇級審査の後、初めての支部の稽古日でした。


青帯に昇級したはなが、新しい帯をして稽古しました。


せっかく初めての青帯姿でしたので、稽古後みんなで記念撮影しました!


まずは子供たちだけで


私も子供たちの中に入れてもらいました


鬼塚さんも一緒にみんなでも撮影しました


今回昇級審査を受けなかった子供達は6月に審査を受ける予定です。


これからの稽古についてですが、次は半年後の審査はもちろんですが、次の大会へ向けて組手の強化も目標にして、東光寺支部みんなで頑張って行きます!


  
指導員 立光

| 東光寺支部 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

