無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回無門塾交流試合大会試合結果!(大原支部編)



年に一度の交流試合は、無門塾にとってとても大きな行事の一つですが、今年の4月に(実質5月)から開始した大原支部にとって、初めての参加となりました。


記念すべき初めての試合には3名が型『撃砕』の部で出場しました。


結果、けいすけが準優勝、しおんが3位、ひかるもあと一つ勝てば3位入賞と大健闘でした。


正直私の中では、一か月くらい前までは本当に試合までに間に合うか不安もありましたが、3人とも最後に集中して稽古できたので、結果につなげる事が出来たと思います。


しかし、結果よりも今回の試合に挑戦した事、試合に向けて努力した事、そして努力した事で入賞という結果を得られたいう事を子ども達がわかってくれていたら一番うれしいです。


来年は初優勝を、そして組手での出場を、まだまだ上の目標をめざし、今週からまた稽古して行きましょう!



指導員 立光一成




| 大原支部 | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回無門塾交流試合大会試合結果!(東光寺支部編)





無門塾の年に一度の交流試合が終了しました!


東光寺支部からは子ども達3人が組手と型で出場しました。


結果は、組手は3人とも初戦敗退でした。


型ははなが型『平安五段』で準優勝、さやかとゆうすけは初戦敗退でした。


はなは残念ながら3年連続優勝は逃したものの、立派な準優勝だったと思います。


さやかは型の後半にちょっとしたミスがあり惜しくも敗れましたが、どちらが勝ってもおかしくない出来だったと思います。


ゆうすけは、残念ながら見ることができませんでしたが、少し緊張があったのかなと思います。

 
試合前、ガチガチに緊張していましたから…


さやかとゆうすけの初勝利はなりませんでしたが、確実に成長している姿を見ることができて良かったです。


来年こそはさやかとゆうすけの初勝利を、そして組手でも結果が出せるように継続して稽古をしていきます!


指導員 立光一成

| 東光寺支部 | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月10日の東光寺支部!

現在無門塾の生徒達は、23日に開催される交流試合に向けて、本部、各支部共に稽古しています。


東光寺支部から大会に出場する3名も、最後の追い込みに入ってきています。



平安五段で出場するはな


平安初段で出場するゆうすけ


サイファで出場するさやか


東光寺支部に残された練習は、残すところあと2回。


試合に向けた練習を始めた頃に比べたら、型も組手もみんなだいぶ上手になりました。


みんな少しでもいい状態で試合に出れるよう、あと少し頑張りましょう!



指導員 立光一成

| 東光寺支部 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんち活き活き祭りでの演武動画

先日行われた『だんち活き活き祭り』での無門塾小田部支部演武動画をアップしましたので限定公開します。

| 小田部支部 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんち活き活き祭り!

11月9日の日曜日、室見団地集会所で行われた『だんち活き活き祭り』で、鹿本支部長率いる小田部支部の演武があり、私も手伝いで参加させていただきました。


fc2blog_20141110133945022.jpg
みんなで正拳突きです

fc2blog_20141110134147d7d.jpg
型の披露もしました

fc2blog_20141110134250c25.jpg
ミット蹴りです



小田部支部は他の支部に比べて幼い子も多く、幼年の子も多いのですが、みんな自分の役割をきちんとできていました。


小田部支部は公民館の文化祭での演武や、今回の団地の祭りでの演武等を毎年しており、地域に根付いた活動をしています。


私が指導している東光寺支部、大原支部も地域に根付いた空手教室にならないといけないなと思っていますが、小田部支部をみているとその思いが一層強くなりました。


さて、各支部の演武も一段落し、無門塾は23日の交流試合に向けての稽古が本部も支部も佳境に入っています、東光寺も大原も選手は少しでもいい状態で当日を迎えられるように、集中して稽古して行きましょう!



指導員 立光一成

| 小田部支部 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月7日の金曜空手教室!

今週は参加人数は少な目でしたが、その分基礎をじっくり練習しました。


前半はいつもの通り、ストレッチの後、筋トレを行いました。



コアトレ中のYさんと立光姉


私は四十肩が痛くて、一部のメニューはできませんでしたが、皆さんしっかり頑張っていました! 


トレーニング後は人数が少なかったのもあり、基本稽古と型の為の立ち方の練習を多めにしました。



前屈立ちです


道着を購入したYさん、すっかり様になってきました。



平安初段の練習中


型は、平安初段の練習を行いましたが、だいぶ様になってきています。


型のあとは30分間みっちりミット打ちを行いました、結構ハードな内容になりましたが、無事に終了しました。


金曜空手教室は、毎週金曜日の20時から21時30分まで、一般の初心者の方を対象に博多区冷泉町にある、無門塾本部道場で行っています。


空手の基礎、フィジカルトレーニング、ミット打ち等で、日頃運動不足の方でも安心してできるメニュー構成となっていますし無料体験も出来ます、皆様のお気軽なご参加、お待ちしております!!


無門塾ホームページ



指導員 立光一成

| 本部空手教室 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大原ふれあいまつりの動画

先日行われた、大原ふれあいまつりでの大原支部演武動画をアップしましたので、公開いたします。


携帯での撮影の為、手ぶれ等ありますがよろしければ、ご覧になってください。


当日の様子は伝わるかなとは思います。


| 大原支部 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回九州空手道「型」選手権大会




11月2日の日曜日、直方市体育館にて興武会館主催の『第1回九州空手道「型」選手権大会』が開催されました。
   

無門塾からは子どもから一般まで総勢12名の選手が出場しました。


無門塾が型のみの大会に出場したのは初めてでしたが、選手はみんな堂々と戦っていました。


個人型の高校・一般女子、上級の部で濱地選手と立光真美選手が3位入賞でした。
                          

選手の皆さん、お疲れ様でした!!



指導員 立光

| 無門塾全体 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大原ふれあいまつり

11月1日の土曜日、大原公民館で行われた大原ふれあいまつりに、大原支部も参加してきました。






基本稽古にミット蹴り、型そして板割りと披露させてもらいました。









大原支部は初めての演武でしたが、みんな一生懸命に頑張ってくれました。


また、東光寺支部の子ども達も遠いところ応援に来てくれて、演武を盛り上げてくれました!





最後はみんなで記念撮影(二人帰ってしまいましたが)!


今回は初めての演武で練習時間もあまりない中、みんなよく頑張ってくれました。


来年はさらに成長した姿を大原の皆様にお見せできるよう、みんな一生懸命練習しましょう!



指導員 立光

| 大原支部 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

