無門塾大原支部・東光寺支部&金曜教室ブログ

無門塾支部長による支部活動及び、本部での初心者向け空手教室のブログです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月11日の空手教室! (2013年空手教室初め)

11日は今年最初の金曜教室でした!

今回は年末年始でしばらくぶりの教室でしたので、今回はトレーニングの量はやや少なめにしました。



軽めの運動で体を慣らした後は、いつも通り空手の稽古に入ります。


IMG_3390.jpg
正拳突きです


まずは基本稽古を行いました。



IMG_3392.jpg
四股立ちです


四股立ちの立ち方をじっくり行いました。

四股立ちは現在練習している型『ゲキサイ』では欠かせない立ち方なので、しばらくはじっくり行いたいと思います。



IMG_3402.jpg
型の練習です


型の動きもだいぶ後半まで差し掛かってきていたので、今回は今までの復習と残りの動作の練習をしました。

今回は初めて最後までの動作の練習を行いましたが、しばらくはじっくり復習して完成度を高めて行きたいと思います。


型の後はミットやシャドーで蹴りの練習を行いましたが、今回特に時間を割いたのがパンチの練習でした。

IMG_3444.jpg
パンチのミット打ちです


ご覧のとおりTさんのパンチのフォームはかなりきれいになりました!



そして最後にゲーム感覚でパンチを出し合う練習をしました。

IMG_3503.jpg
お互いに構えてのパンチの練習です


空手教室ですのでもちろん直接打ち合う事はしませんが、実戦に近い動きで視覚と脳の感覚を養う事が目的です。

今後も様々なメニューでいろんな感覚を養うトレーニングを行っていきます。



本年の教室は昨年までのコンセプトはもちろんですが、さらに多角的に身体のいろんな部分を強化する事が出来る様になるように新しいメニューも取り入れて行き、より良い教室にしていけたらいいなと考えています。


教室生の皆さん、本年も空手教室をよろしくお願いいたします!



指導員 立光


関連記事
スポンサーサイト

| 本部空手教室 | 15:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

運動不足も解決!

TU5iO1F6
ダイエット効果まであったりして(笑)
ぽっこりお腹も無くなって、さらにさらに…
http://4u87w563.diet.bio-rizm.net/4u87w563/

| ハチ公 | 2013/01/30 06:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mumonjukuschool.blog66.fc2.com/tb.php/189-f26d52ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

